フォルクスワーゲンID. 6 Xへ試乗 7シーター版ID. 4が欧州へ 306psの四輪駆動
公開 : 2021.12.22 08:25
実用性や価格などは他を寄せ付けない
荷室空間にも不足はなく、3列目シートを使った状態で202Lが残る。2列目と3列目のシートを折りたためば、1800L以上の大空間を作れる。また7シーターだけでなく、左右で独立した2列目シートを備える、6シーター仕様も選べる。
ID. 6 Xを運転してみると、ステアリングの重み付けはちょうど良く、フィードバックも充分にある。フォルクスワーゲンらしく、自然なフィーリングで運転できる。
試乗車には21インチという大きなアルミホイールが履かされていたが、乗り心地はソフト。欧州市場で提供されるID. 6 Xの場合は、専用のサスペンション・チューニングを得ると考えられる。
中国仕様を試乗した限り、ダイナミックという表現はあまり適さないだろう。最高出力は300馬力を超えるが、パフォーマンス自慢と呼べるほどではない。とはいえ、7シーターの純EVとして何か大きく変更が必要だとも感じられなかった。
欧州仕様の正式発表はまだながら、ID. 6 Xのソリッドな質感や、広大な車内空間といった内容は印象深いものだった。ID. 4に3列目シートを加えたモデル、という考え方に期待する通りの内容を備えている。
今のところ、6名以上が乗れる純EVは選択肢が限られる。テスラ・モデルXは、英国価格が10万ポンド(約1520万円)を超えてしまう。実用性や価格など、総合力でフォルクスワーゲンID. 6 Xを上回る7シーター純EVはないといって良いだろう。
フォルクスワーゲンID. 6 X プライム(中国仕様)のスペック
中国価格:33万5888元(約601万円)
全長:4876mm
全幅:1848mm
全高:1680mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:6.6秒
航続距離:510km(NEDC値)
電費:5.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2395kg
パワートレイン:AC非同期モーター(フロント)+AC同期モーター(リア)
バッテリー:77.0kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:306ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:−