ポルシェ・タイカン 4S クロスツーリスモ vs アルピナB3 ツーリング ワゴン直接比較 後編
公開 : 2021.12.25 09:46
詳細テストで文句なしの高評価を得ている2台。ではどちらがより良いワゴンなのか。英国編集部が比較しました。
もくじ
ー内燃エンジンと電気モーターの加速の違い
ー日常の高速移動ではより穏やかで上質
ー期待以上に直感的なシャシー
ーほんの僅か、一体になれる力が及ばない
ーアルピナとポルシェ 高性能ステーションワゴン2台のスペック
内燃エンジンと電気モーターの加速の違い
ポルシェ・タイカン 4S クロスツーリスモから乗り換えると、アルピナB3 ツーリングの軽さがうれしい。とはいえ、ドライバーとガソリンを足すと2t近くに達する。返せば、タイカンはさらに重たいということだ。
B3 ツーリングは、意欲的に回頭しようとする。軽くコミュニケーション力ではタイカンに及ばないステアリングホイールへ慣れるほど、意のままに操れるようになる。
確かにポルシェは、タイカンで偉業を成し遂げた。見事なバランスと俊敏性を与えている。だが、軽さには敵わないのだろう。
加速時の味わいでも、違いは明確。前後2基のモーターを搭載する571psのタイカンは、鋭くダッシュし、スポーツプラス・モードでのアクセルレスポンスには度肝を抜く。そこから速度の上昇とともに、加速度は穏やかに転じていく。
感心させられるが、息を呑むほどではない。アルピナは、その仕草の反対だ。
中間加速では、ZF社製の8速ATが適切なギアを選ぶまで、僅かなタメがある。ターボのブースト圧が高まるまでも同様。そこから一気呵成に加速していく。四輪駆動でも、トラクションの限界を感じさせる勢いで。
直列6気筒ツインターボは、回転数が高まるほど凶暴性も増長。思わず息を詰まらせ、右足の力を緩める。アフターファイヤーの破裂音がマフラーから炸裂する。上品なアルピナらしくないとしても、頬が緩む。
乾燥した路面でも、アクセルペダルを踏み倒した瞬間にタイヤがもだえる。ツインターボの462psと71.2kg-mのすべてが届く前でも、アスファルトへは伝えきれないようだ。
日常の高速移動ではより穏やかで上質
ポルシェの新鮮味すらあるダイレクト感もイイ。だが、アルピナの変速フィールも気持ちがイイ。
タイカンはアクセルペダルの踏み込み加減で、リアの2段ATがシフトダウンするのを感じる。シングルスピードが一般的な純EVとは異なる、特色を備えている。それでも、8速ぶんのギアとシフトパドル、レブカウンターの訴求力を超えはしない。
B3 ツーリングの方が敏捷でメカニズムの味わいが濃く、ドライビング体験は濃密。4S クロスツーリスモは、透明感やまとまりが高く、感触が豊か。よりダイレクトに操ることができる。
この2台では、4S クロスツーリスモの方が若干遅い。そのかわり日常の高速移動では、より安楽に運転できる。静かなパワートレインのおかげで、巡航走行時は平穏で上質だ。
パフォーマンス・ステーションワゴンとして、どちらが優勢だろうか。答えは簡単ではない。アルピナには切り札といえる、重要なストロングポイントがある。タイトコーナーでの自由度だ。
軽くない車重をカバーするべく、ポルシェは操縦特性を穏やかに設定したのだろう。そこで生じる課題が、操縦性の幅の狭さ。アクセルペダルを緩めると、ミドシップのようにコーナリングラインが内側へ絞られるが、荷重移動に対する反応が小さい。
常に姿勢は中立で、穏やかなアンダーステアが保たれる。もし極太のタイヤが大きな質量を制御できなくなると、その代償は大きい。結果として、この特性が与えられているのだと思う。