2021年 日本メーカーが発売したクルマ、15車種 数は少ないが重要モデルばかり
公開 : 2021.12.29 08:25
スバル3、スズキ2、三菱1車種
続いて、スバル、スズキ、三菱自動車の新型車は以下のようになる。
スバル
7月29日発表:BRZ
10月7日発表:レガシィ・アウトバック
11月25日発売:WRX S4
スズキ
8月27日発売:ワゴンRスマイル
12月10日発売:アルト
三菱
意外? スバルは新型3モデル
ちょっと意外であったのが、スバルが3モデルもの新型車を投入したこと。
話題としてはスポーティなWRX S4やBRZの方が高いが、ビジネス的にはアメリカ市場の主力となるレガシィ・アウトバックの方が重要。
話題と実利の2方面で重要なモデルの投入だ。
スズキは、両側スライドドアを備えた派生モデルのワゴンRスマイルと、ベーシックな軽自動車アルトの2モデル。
ワゴンRスマイルは派生モデルとはいえ、人気の両側スライドドアを装備したことで、それなりの販売数が期待できる。
また、アルトはスズキの歴史ある重要モデル。やはり2モデルとも力の入った新型と言えるだろう。
三菱自動車のアウトランダーPHEVは、同社の現在のフラッグシップともいえる存在。
得意の電動化技術と4WD技術を結集した力作となる。
販売数もさることながら、業界や市場の評価が気になるところだ。
マツダとダイハツ、新型車の投入なし
最後にマツダとダイハツは新型車の投入なし。寂しいようだが両社とも、情勢が悪いわけではない。
マツダは、北米向けのCX-50を筆頭にFRプラットフォームの新しい商品群の投入を予告しているし、ダイハツはトヨタにOEM供給するライズとルーミーが大ヒット。
11月には、大ヒットの予感が漂うロッキー/ライズのハイブリッド版を発売している。
両社とも、勢いのある2022年を予感させる状況なのだ。
ブランド面/ビジネス面で重要車種
ふりかえれば、最も数多くの新型車を投入したのはトヨタであった。
それ以外では、ホンダが2、日産が2、スバル3、スズキ2、三菱自動車1の新型車投入であり、数的には少々寂しいものがあった。
しかし、数は少ないものの、どのメーカーも投入したのは、ブランド面やビジネス面で重要なモデルばかり。
コロナ禍や半導体不足という厳しい状況だからこそ、新車投入は重要なモデルに絞ったのかもしれない。