第2弾はNワゴン、第3弾はNワン ホンダ軽の新ブランド「N STYLE+」の狙いは?
公開 : 2021.12.18 15:25 更新 : 2021.12.19 10:00
ホンダの軽「Nシリーズ」に新ブランドが登場。その狙いは? 第1弾のNボックスに続き、第2弾~第4弾までの対象モデルが予告されました。
5年前から3倍 膨らむニーズ
ホンダが12月16日に発表した、軽自動車Nシリーズの新ブランド「N STYLE+(エヌ・スタイル・プラス)」。
すべてのNシリーズ、つまりNボックス、Nワゴン、Nワン、Nバンに特別仕様車として追加されるという。どのような狙いがあるのだろうか。
乗用車の3台に1台が軽と言われる現在。日常の脚ではあっても、“自分の軽”には、所有する喜びや自分らしさを表現したいというニーズが存在している。
それに加えて、10年前のNボックス誕生から累計300万台を販売しているNシリーズでは、現オーナーの7割が“次も「N」を”と考えているという調査結果がある。
これは販売店の動向にも現れており、本田技研工業 商品ブランド部の矢野達也さんによれば、「実際の販売の実績もNシリーズからNシリーズへのお乗り換えが高まっている。現状では約3割のお客様がNシリーズからのお乗り換え。5年前から3倍に高まっている」というから見逃せない。
第1弾はNボックス・カスタム
そのようなユーザーに対して、「次はちょっと違うNに乗りたい、ちょっと違うNを選べるという状況を作る」のが、新ブランドの狙いというわけだ。
「各Nシリーズに対して、お客様のペルソナ像に合わせた固有のテーマ、世界観を設定し、専用のカラー、専用の加飾、内外装の加飾で表現していく(矢野達也さん)」
その第1弾が、Nボックスの一部改良とともに登場したNボックス・カスタム・スタイル+ブラック(192万9400円~219万100円)。
エクステリアをブラックで引き締め、インテリアにメタルスモークの加飾を施すことによって質感を高めている。
第2弾~第4弾まで計画中
発表会で行われたプレゼンテーションのなかで、じつは第2弾以降の展開について説明が行われていた。
写真の2つのスライドを見比べると分かりやすいが、「N STYLE+」の第2弾はNワゴン、第3弾はNワンという順番であることが判断できる。
第4弾は2車種が対象となり、そのうちの1台はNバンである。
2021年の上半期(4月~9月)、ホンダの軽四輪乗用車は12万5277台が登録された。
同じカテゴリーで比べると、スズキは17万4757台、ダイハツは17万1320台を登録。市場シェアでは「スズキ:30.6%」「ダイハツ:30.0%」に対し、「ホンダ:21.9%」と差をつけられている。
スーパーハイトワゴン人気が続きNボックス自体は依然として好調だが、ホンダの軽乗用全体のユーザー数を増やしていきたいところ。
Nシリーズに新たな付加価値を加える新ブランドが、どのような評価を得るか注視していきたい。