ジープ・コンパス 4xe Sへ試乗 マイナーチェンジでPHEV登場 悪路性能もキープ
公開 : 2021.12.28 19:05
人気のSUVカテゴリーへ投入された、PHEV版の新しいコンパス。価格価値に優れると、英国編集部は評価します。
もくじ
ーコンパスにPHEVの4xeが登場
ー180psの1.3Lエンジン+駆動用リアモーター
ー システムのシームレスさでは一歩譲る
ージープらしいオフロード性能も保持
ージープ・コンパス 4xe S(英国仕様)のスペック
コンパスにPHEVの4xeが登場
元祖オフローダーといえる、ランドローバー・ディスカバリーを生み出した英国。それでも英国人は、以前からアメリカ製のジープが好きだ。第二次大戦中のタフな活躍で定評を築いて以来、今でも比較的身近な存在になっている。
そんなジープに、システム総合240psのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)を搭載したコンパスが登場した。マイナーチェンジでインテリアも一新し、これまでで最も暖かい歓迎を受けそうだ。
近年の英国では最も需要の多いCセグメントSUVに属するコンパスは、調子が良い。2021年のジープの販売台数のうち、22%を占めているという。今回のリフレッシュで、2022年には26%にまで伸びるだろうと同社は予測している。
その理由の1つは、英国へやってくるジープの生産拠点がインドからイタリアへ移されたこと。製造品質の向上が期待でき、クルマ自らの営業力が増すと考えられる。
加えて、4xe(フォーバイイー)と呼ばれるPHEV仕様が登場。オフロードに軸足をおいたトレイルホークと、都会派のSが選べるラインナップが後押しする。英国ではPHEVの販売数が前年比で2倍に増加しており、この上昇気流にコンパスも乗れるだろう。
180psの1.3Lエンジン+駆動用リアモーター
マイナーチェンジを受けても、ジープ・ライクな見た目はそのまま。充実した装備に競争力のある価格設定で、エントリーグレードから訴求力は高い。今回試乗したコンパス Sの英国価格は、4万895ポンド(約621万円)となっている。
ただしドイツや日本、韓国などの自動車メーカーも、このクラスのSUVには積極的に取り組んでいる。PHEVが選べるモデルも少なくないから、良く比較はしたいところ。
見た目は、マイナーチェンジ前との識別はそれほど難しくない。フロントマスクの変化がわかりやすいと思うが、7本に別れたフロントグリルは従来どおりだ。
2022年仕様のコンパスは、英国では4グレードが展開される。エントリーグレードになるのがナイトイーグルで、その1つ上に据えられるのがリミテッド。
どちらも前輪駆動となり、130psを発揮する1.3L 4気筒ターボガソリンに6速MTが組み合わされる。英国価格は2万9895ポンド(約454万円)から。
PHEVで四輪駆動となるのが、トレイルホークとS。内燃エンジンはナイトイーグルなどと同じ1.3Lながら、最高出力は180psへ増強される。そこに駆動用モーターがリアタイヤ側に組み合わされ、システム総合で240psとなる計算だ。
トレイルホークの英国価格は、3万9895ポンド(約606万円)へ上昇する。トランスミッションは、6速ATが搭載される。