ジェネシスG70 シューティングブレークへ試乗 欧州専用シャシーの強み 後編

公開 : 2021.12.29 19:05

普段使いできる多様性、魅惑的なスタイリング

ジェネシスG70 シューティングブレークは、普段使いできる多様性と、魅惑的なスタイリングとが見事に融合している。多くのターゲット層に対して、強いアピール力を備えていると思う。

シャシーはドライバーズカーとしての能力を備えているものの、パワートレインがうまくフォローアップできていないことは確か。走りへの高い充足感を求めるなら、BMW 3シリーズアルファ・ロメオジュリアジャガーXEなどと良く比較するべきだろう。

ジェネシスG70 シューティングブレーク 2.2d スポーツライン(欧州仕様)
ジェネシスG70 シューティングブレーク 2.2d スポーツライン(欧州仕様)

多くの人の予想を超える仕上がりではある。だが、Dセグメントの定評を覆すほどではない。

とはいえ、欧州市場へ特化したシャシーチューニングが許されたジェネシスが、達成できる実力の高さを証明している。これからのジェネシスへ、強い期待を抱かせる1台であることは違いない。

韓国のプレミアムブランドとして、欧州市場にもたらされた最も訴求力の高いモデルであることは明確。クルマを所有するという体験で、欧州ブランドを超えたいという熱意が伝わってくる。ジェネシスの今後の展開次第では、不可能ではないかもしれない。

ジェネシスG70 シューティングブレーク 2.2d スポーツライン(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万1430 ユーロ(約629万円)
全長:4685mm
全幅:1850mm
全高:1400mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:7.7秒
燃費:14.4-14.8km/L
CO2排出量:177-182g/km
車両重量:1810kg
パワートレイン:直列4気筒2199ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:199ps/3800rpm
最大トルク:44.8kg-m/1750-2750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ジェネシスG70 シューティングブレークへ試乗 欧州専用シャシーの強みの前後関係

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