なぜマツダCX-50、日本未発売? CX-5フィールドジャーニーと関係か
公開 : 2021.12.22 12:05 更新 : 2021.12.22 12:06
マツダCX-5が日本市場において非常に重要です。CX-50を始めCX-60/CX-80に関しても直接伺いました。
マツダCX-5を大幅改良
マツダは2021年11月8日、SUVのCX-5の大幅改良を発表した。
これに伴う報道陣向け試乗会が2021年12月後半、マツダR&Dセンター横浜(神奈川県横浜市神奈川区)を基点として実施された。
その際、CX-5の細かい改良点はもちろんのこと、アメリカで新たに導入されたCX-50や、来年2022年以降に日本で導入が確定しているCX-60やCX-80についても、各部門のマツダ関係者から話を聞いた。
CX-5の歴史を振り返ると、初代が2012年に登場。魂動デザインが際立つ外装色ソウルレッドが人気となり、またマツダ新エンジン技術のスカイアクティブが幕開けとなった。
ここからマツダ第6世代の各モデルの躍進が始まった。
2代目登場は2017年。初代に比べて都会派のイメージが強まった印象だった。2018年から2020年に商品改良が続き、パワートレインのアップグレードや操安性や乗り心地の改善につとめた。
そのほか、ブラックトーンエディションを追加し、マツダコネクテッドサービスを拡充してきた。
そして2代目のモデルライフ中盤となったいま、クルマとしての個性を強化することで、新たな顧客層を拡大を狙った。
今回、新たに導入した3グレードを導入したが、その中で気になった1台がある……。
1グレード&2つの特別仕様車
その名は、「フィールドジャーニー」だ。
Lパッケージの特別仕様車という設定で、ターゲットは「近年増加しているアウトドアニーズ拡大」を意識したアクティブなライフスタイルを好むユーザー層だ。
エクステリアの特長は、フロントグリルに指し色、アンダーガード風のバンパーロア、アンダーガード風のドアガーニッシュ、漆黒のアウターミラーを装着。
インテリアでは、冷気や暖気が出る部分のルーバーベゼルに差し色、またシートにも差し色を施したデザインとした。
また、荷室に防水加工を施し、ウインタースポーツからキャンプまでアクティブな使い方をサポートする。
そのほか、同じくLパッケージの特別仕様車として「家族を支える父、スポーツカー好きの男 2面性を叶えるSUV」という設定で、スポープアピアランス。
「多彩な顔を持つ自律した夫婦の上質でスタイリッシュなSUV」という設定で、特別仕様車ではなく通常グレードとして、Lパッケージをさらに上級化したエグゼクティブモードとした。
国内販売の担当者は9月から始めた予約販売について「当初、フィールドジャーニーの販売比率を15%予測しており、(それに向かって)徐々に販売比率が上がってきた」と市況を説明した。さらに驚いたことに……。