なぜマツダCX-50、日本未発売? CX-5フィールドジャーニーと関係か
公開 : 2021.12.22 12:05 更新 : 2021.12.22 12:06
年齢層などが違う?
フィールドジャーニーの特長として「年齢層が広い」という。
一般的に、アクティブ系やアウトドア系のクルマのユーザーは20代から60代まで幅広いと言われているが、そうしたデモグラがフィールドジャーニーでも相当するようだ。
さらに、「初代CX-5からの乗換が多い」という。
CX-5は2代目で都会派クロスオーバーとしての商品イメージを強調したため、初代CX-5ユーザーで2代目に乗り換えず、所有年数が長くなっているケースが少なくなかったというのだ。
では、フィールドジャーニーの商品企画へと至ったCX-5の全容について、長年に渡りCX-5開発の陣頭指揮を執ってきた、マツダ商品本部の松岡英樹氏に話を聞いた。
最初の質問は、「CX-5は現状で、マツダのスモール(FF)商品群、それともこれから登場するラージ(FR)商品群、どちらにも属さないのか?」というものだ。
これに対して「CX-5は2012年生まれで、それ以来、FF車としてのラージ商品群」という位置付けとの認識を示した。
その上で「2022年以降、CX-60とCX-80が日本で導入されることについて、どう感じるか」と聞くと、「CX-5は購入年齢層もクルマの大きさも、日本市場の中核であり続けると思う。
そこにマツダ第7世代のFR系ラージ商品群が入ってきて、市場がどう反応するのか、状況をしっかり見ていきたい」という見解だ。
CX-50日本導入は?
一方で北米CX-50投入については「CX-50はタフな商品イメージが主流。
都会派SUVのCX-5とは当面、併売されていく可能性があると思う」との見方だ。北米でフィールドジャーニーの設定はない。
また他のマツダ開発者が北米でのCX-50について、ガチンコライバルは「スバル・アウトバック」と言い切る。
スバルが北米でアウトバック・ウィルダネスを設定したように、CX-50のオプション設定でもかなりタフな仕様がある。
そうしたCX-50であるからこそ、ウィルダネスのように日本未導入という戦略なのだろうか?
その上で、松岡氏は「2代目CX-5を出した2017年から、マツダ社内を含めてオフロードやアウトドア系の商品イメージ強化を求める声はある中で、競合他社のCX-5同クラスSUVの商品戦略も影響した」とフィールドジャーニーの開発動機を振り返る。
走行性能については、ノーマル、スポーツに加えてオフロードモードの3モードを持つ「Mi-Drive」を設定。
オフロードモードではGベクタリングコントロール、AED、そしてATが連携した制御を施す。
松岡氏が「CX-5はサイズ感、荷室、楽しさ、そしてアウトドアと、すべてにおいて100満点で満足できるオールラウンダーだ」と、フィールドジャーニーも加わった今回の大幅改良について自信を見せた。
近いうち、フィールドジャーニーをオフロードに連れ出してみたいと思う。