トヨタGR86 3度目の試乗 サーキットの気持ち良さ、公道でも同じ?

公開 : 2021.12.30 17:45  更新 : 2021.12.30 19:37

スポーツカーを作っていますから」

袖ヶ浦FRWでは少し深めにステアするだけでリアタイヤの軌跡が微かに膨らみ、「FRってこうじゃなきゃ!」と運転好きを唸らせるハンドリングを披露してくれたGR86。

今回は山道なのでペースこそ違うが「キレッキレ」の片鱗はひしひしと感じられた。

トヨタGR86の乗り心地については、「でもわれわれはスポーツカーを作っていますから」と腹を括ったような一言をくれた。
トヨタGR86の乗り心地については、「でもわれわれはスポーツカーを作っていますから」と腹を括ったような一言をくれた。

ステアリングの入力に対しクルマ全体が反応し、ロールとコーナリングフォースがすっきりと高まっていく。挙動変化を乗り手に伝える能力が高いので、例えばブラインドコーナーの進入でも乗り手の気持ちに余裕が生まれる。

キレッキレといっても敏感過ぎる感じではないので、慣れてしまえば普段使いでストレスを感じることはないだろう。

「速さ」は一部のドライバーにしか恩恵がないかもしれないが、伝える能力の高さは、ドライビングの楽しさ全般に波及するので全てのドライバーに歓迎されるはず。

それでも乗り心地だけは気になったので、エンジニア氏に聞いてみた。さすがに硬すぎませんか? と。

最初は「そうですかねぇ?」と認めなかったが、最後は「でもわれわれはスポーツカーを作っていますから」と腹を括ったような一言をくれた。

スポーツカーの純度を徹底的に高めれば、普通のセダンみたいな風にはいきませんよ、ということだろう。

それこそ「80点主義」と言われたクルマ作りを脱し、尖らせたい部分をちゃんと尖らせた結果なのだろう。

BRZとGR86の2台を比べると、オールマイティにできているのはBRZの方。しっかり試乗しないと答えが出せない2台だ。

トヨタGR86 RZのスペック

価格:361万2000円
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
ホイールベース:2575mm
車両重量:1270kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc
最高出力:235ps/7000rpm
最大トルク:25.5kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

トヨタGR86
トヨタGR86

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    山本佳吾

    Keigo Yamamoto

    1975年大阪生まれ。阪神タイガースと鉄道とラリーが大好物。ちょっとだけ長い大学生活を経てフリーターに。日本初開催のWRC観戦をきっかけにカメラマンとなる。ここ数年はERCや欧州の国内選手権にまで手を出してしまい収拾がつかない模様。ラリー取材ついでの海外乗り鉄旅がもっぱらの楽しみ。格安航空券を見つけることが得意だが飛行機は苦手。

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