メルセデスAMG EQS 53 4マティック+へ試乗 761psの四駆 AMGのプライド 後編
公開 : 2022.01.06 08:26
気になる乗り心地とブレーキの感触
AMG仕様のサスペンションだけあって、EQS 580より足まわりは硬め。接地感も高められているが、意外にもボディロールが発生する。角度増加は漸進的でドライバーも理解しやすいから、必要な操作を直感的に行えるだろう。
エアサスペンションだが、コンフォート・モードでも乗り心地は快適とまではいえない。路面が平滑でなくなるほど、フロント側を中心に明確な振動が車内へ伝わる。高速域でも細かな振動は吸収しきれないようだ。ロードノイズも目立っていた。
加えて、ブレーキペダルの質感も気になるポイント。フロントに6ポッド、リア側に2ポッドの大きなキャリパーが与えられ、制動力に不足はない。だが、ペダルを踏んだ時の重さに一貫性がなく、感触も薄いようだった。
このEQS 53は、実際のところAMG初の純EVではない。さかのぼれば2012年に限定生産されたSLS Eセルというクルマがあった。しかし量産モデルとして、EQS 53がその先鋒を担う。
AMGの伝統に則って、圧倒的にパワフルで速く、操縦性は極めて正確。ラグジュアリーなインテリアを備え、純EVの性能として重要な尺度である航続距離も充分に長い。まさにAMG級の数字が並んでいる。
より具体的な評価は、英国仕様を公道で運転できるまで待とう。感動的なまでにすべてがスムーズだったEQS 580の印象とは異なり、乗り心地など、幾つかの疑問が残った。
価格も発表されていない。EQS 450 エクスクルーシブの英国価格は12万995ポンド(約1839万円)となっているから、それより遥か上の数字になることは、確実ではある。
メルセデスAMG EQS 53 4マティック+(欧州仕様)のスペック
英国価格:18万ポンド(約2736万円/予想)
全長:5216mm(標準EQS)
全幅:1926mm(標準EQS)
全高:1512mm(標準EQS)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:3.4秒
航続距離:511-585km
電費:4.1-4.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2575kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:107.8kWhリチウムイオン
最高出力:761ps(システム総合)
最大トルク:103.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:−