セダン・パトカー、米の定番ゆらぐ SUV台頭 警察官「早く乗り換えたいよ」のワケ
公開 : 2021.12.29 09:45 更新 : 2022.03.25 18:48
SUVパトカーの利点を直撃取材
実際、セダン型とSUV型にはどんな違いがあるのだろうか?
世界最大の自動車アフターマーケット見本市「SEMAショウ」の会場で警察官に聞いてみることにした。
最終日に開催された「イグナイト」という屋外イベントには20台以上のパトカーが来場していた。
ちょっと暇そう? な警察官に話を聞くことに。
――今日、会場に訪れているパトカーにはSUVが多いですね。どのような利点がありますか?
「SUVはラゲッジルームが広く、コーン(パイロン)など通行規制のための機材を搭載する場合も余裕だよ」
「荷物の出し入れもしやすく、使いやすい高さで腰に負担が少ないんだ」
「車内でパソコンを使う際にも室内高が高いSUVは使いやすい。新型エクスプローラーはパソコンが内蔵されているからパソコンを載せるためのステーやアームがない分、室内を有効に使える」
「とにかく室内が広くて使い勝手がいいね」
――セダン型と比べていかがでしょうか?
「セダン型はとにかく燃費が悪くて室内も狭く、設計が古いから仕方ないけど使い勝手もいまいちだった」
「環境のことを考えても燃費が良いクルマをパトカーとして使うのがいいと思うよ」
――それでもまだセダン型が使われているのですね。
「そうなんだよ! 実は、パトカーを替えるには年数や距離の規定があって、それを満たすまでは乗り換えができないんだ」
「だから、燃費が悪くて使い勝手が悪いセダン型を一刻も早くSUVパトカーに入れ替えるために、今は古いセダン型を極力使っているんだ」
「早く乗り換えたいよ」
セダン・パト、続々と姿を消す
2021年はクラウン・ビクトリアの生産終了から10年が経過した年。
この間、全米の警察署からは続々と「クラウン・ビック引退」の報告がなされている。2つ紹介してみよう。
バーモント州警察(Vermont State Police)は「1つの時代の終わり……」として2018年10月31日に現役最後のクラウン・ビクトリアの写真を掲載している。
そこには「フォード・モーター・カンパニーの象徴であるクラウン・ビクトリアは、1世代にわたってアメリカの警察当局に選ばれたクルーザーでした」
「そのクラウン・ビクトリア・ポリスインターセプター(CVPI)が、2011年に生産終了となりました」
「今週、バーモント州警察が現役で使用した最後のクラウン・ビクトリア『EQ258』はオークションに出品するため、フリートサービスガレージへ最後の旅に出ます」
なお、同警察署にはVSP50周年記念の後期型と1997年モデルの2台のCVPIが保存されているそうだ。
また、カリフォルニア州では2020年9月に「カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール」(CHP)が、クラウン・ビクトリアの完全終了を伝えている。
CHPがフェイスブックに投稿した内容によると、
「カリフォルニアハイウェイパトロールは2020年9月1日午後5時に象徴的なフォード・クラウン・ビクトリア・ポリスインターセプターを正式に引退させました」
「クラウン・ビクトリアは1984年以来、カリフォルニアの人々に最高レベルの安全性、サービス、セキュリティを提供するためにカリフォルニアの道路をパトロールしてきました。CHPを支援していただきありがとうございます」
全米各地に配備されて1984年から活躍してきた「フォード・クラウン・ビクトリア・インターセプター」は、日本で言うところの17クラウン(S170系トヨタ・クラウン)のような存在だろうか。
日米を代表するパトカーは偶然にも同じ「クラウン」が車名に入っており、日本のクラウンも2018年に発売された現行クラウンで生産終了を発表している。
とはいえ、警察向けの車両としては当面の間、生産が続くとされているので、クラウンパトカーがSUVに代わることは今のところなさそうである。