全部入った! 新型アウディA3セダン、どれだけ積める? カタログじゃ分からない荷室調査
公開 : 2022.01.01 21:45 更新 : 2022.01.01 22:20
セダンの良さを再認識。アウディA3セダンのトランクを調査。全長4.5×全幅1.8mというボディサイズで、4種のスーツケースをひと呑みしました。
貴重なCセグメントのセダン
今ではCセグメントの3ボックス・セダンは少数派になってしまった。
1990年代はドイツ車を筆頭にイタリア車・フランス車に数多くのモデルが存在し、1つのカテゴリーを確立していた。
今回荷室をチェックした新型アウディA3セダンをおさらいすると、全長4495×全幅1815×全高1410~1425mmというサイズ。初代アウディA4、BMW E46 3シリーズより大きいことに時の流れを感じる。
エンジンは3気筒999ccターボ(110ps)が「30 TSFI」に、4気筒1984ccターボ(190ps)が4WDの「40 TSFIクワトロ」に搭載される。
価格は338万円~509万円。
直接のライバルとなるのがメルセデス・ベンツAクラス・セダン(1.3Lターボ:136ps)。ボディサイズは、全長こそAクラス・セダンが4550mmとちょっと長いが、全幅1800と全高1430mmはほぼ同寸である。
被験車両は、A3セダンの「ファーストエディション(472万円)」。装備の差はあるが、ボディそのものは他のグレードと変わりはない。
A3セダンのラゲッジ・スペース容量は、カタログ公表値で425L。ひとクラス上で、全長が265mmも長いA4が460Lであることを考えれば、十分に広いといえる。
トランクの注目点は?
A3セダンは、クーペライクなラインで、ショートデッキのため収容力はそれほど期待していなかった。
しかしトランクフードを開けてみると、スクエアで、いかにも積めそうな荷室が姿を現した。
注目点を紹介しよう。
トランクの床面は、敷居部分からの段差が200mmと低く、開口部も大きいので荷物の積み下ろしは楽だ。
荷室の床下には、スペアタイヤが入るスペースを確保。
日本仕様はパンク修理剤と電動コンプレッサーのみが搭載されるため、タイヤのスペース(深さ約150mm)がフルに活用できる。
セダンながら後席のバックレストは分割可倒式(特別装備の40:20:40独立可倒)とされているので、大きな組立て式家具でも楽々積めるだろう。
座面はそのままでバックレストだけが倒れる構造のため荷室床面と段差ができるが、積み込み時は後席ドアからもアクセスできるのでそれほど気にならない。
また、荷室の天井に当たる部分には、レジ袋・トートバッグを下げられる本格的な作りのフックが付き、サイドポケット部分には12Vのアクセサリーソケットが備わる。