新型ランドクルーザー、「買い」なのか? 300系の魅力と判断のポイント
公開 : 2022.01.02 18:25 更新 : 2022.01.12 01:22
「買い」の判断、サイズ/用途を要チェック
オフローダーとプレミアムSUVの頂点にして、職人の道具みたいな部分もある。
車重が軽くなったこともあるが、装着タイヤサイズを従来型の285/50R20(ZX)から265/55R20にダウンサイジングしたのも、スペックより実利と実践力重視といった感があり、ツウ好みのポイント。
オン&オフロード性能を高レベルでまとめているのは間違いないのだが、大きな車体はかなりのウィークポイント(全長4985×全幅1980×全高1925mm)。
ちょっと山深い場所に入れば5ナンバーサイズでも厳しい幅員の林道は多い。踏破性よりも、車体サイズと用途の相性はしっかりとチェックする必要がある。
価格はトヨタセーフティセンスやディスプレイオーディオを備えてGX(ガソリン2列シート)の510万円から。GX以上のガソリン車は3列シート仕様となる。
ディーゼル車はZX以上の設定で、いずれも2列シートとなり760万円から。
RAV4ならハイブリッドの最上級グレードでも約410万円。ランクルのオン&オフ性能は一般ユーザーには過剰でもあり、狙える予算が建っても効率的ではない。
しかし、ランクルの性能を活かせる、とくにオフロード走行の機会が多いなら買い得。
同予算でこれほどのオフロード適性とプレミアムSUVのゆとりを両立したモデルは他にない。まあ、ランクルではちょっと地味、と感じるならレクサスLXのFMC車発売を待つのも手だが……。
新型ランドクルーザーZX スペック
トヨタ・ランドクルーザーZX(ディーゼル車)
価格:760万円
全長:4985mm
全幅:1980mm
全高:1925mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:9.7km/L(WLTCモード)
CO2排出量:267g/km
車両重量:2550kg
パワートレイン:V型6気筒3345ccディーゼル・ターボ
使用燃料:軽油
最高出力:309ps/4000rpm
最大トルク:71.4kg-m/1600-2600rpm
ギアボックス:10速オートマティック
乗車定員:5名
最低地上高:225mm