第6次EVブーム到来 EVブームは過去に何度も 歴史を振り返る
公開 : 2022.01.04 08:25
EV量産スタート 第5のブーム
そして、前回となるEVブームは、日本に本格的な量産EVが導入された約10年前となる。
2009年に三菱からアイミーブ、日産からリーフが発売された。
また、2010年には、テスラの最初の量産モデル「ロードスター」が日本で発売を開始。トヨタがテスラと業務提携したのも大きな話題となった。
さらに日本においては、EV普及を目指したベンチャーが数多く誕生。日本中に急激にEV用の充電スポットが拡大していったのだ。
この2010年前後のEVブームの背景には、リチウムイオン電池の進化があった。
リチウムイオン電池は1990年代に初めて製品化され、2000年代にかけて進化していった新製品だ。
高性能なリチウムイオン電池が用意できたことで、EVの性能が劇的に向上したのだ。
しかし、残念ながら日本におけるEVの普及は、期待ほど大きくなることなかった。
補助金が用意されたとはいえ、やはりEVの価格は高く、充電の手間はわずらわしいと感じられたのだろう。
また、積極的にEVの量産をスタートさせたのは、結局のところ日産と三菱、そしてテスラだけであり、他の日本や欧米の大手自動車メーカーは静観していたのもEVブームの衰退につながったといえるだろう。
そして今、欧州発の第6のEVブームが到来している。
10年前と違って、日本メーカーだけでなく、欧州やアメリカのメーカーも積極的に量産EVを投入している。
また、日本とカリフォルニアだけでなく、欧州や中国でもEVの市場導入が強力に推し進められている。
今度のEVシフトが最後のEVブームになるのか。それとも沈静化してしまうのか。
その答えが出るのは数年後になのか、それとも10年後なのか。市場動向に注視したい。