グーグルでクルマは変わる? ボルボが導入、アンドロイド・オートモーティブOSの車載システム
公開 : 2022.01.04 20:43
新しい外観/内装 どこに注目?
フロントではグリルとバンパーが水平基調を強め、リアはバンパー下部の造形が違い、テールパイプは隠された。
インスクリプションでは、19インチとなるホイールのデザインも変わった。
インテリアはオーバーヘッドコンソールがタッチスイッチに変わったが、多くの人はそれよりも、メーターやセンターディスプレイの表示が一新したことに気づくだろう。
メーターはセンターに大きく地図などを映し出すことが可能になり、縦長のセンターディスプレイは地図がGoogleマップそのものに。
アプリの表示はスマートフォンを思わせるもので、機能選択の画面も変わった。
同じスウェーデン生まれのSpotifyなど、オーディオのコンテンツが増えたこともありがたい。
自宅からクルマまでシームレスに
音声操作は英語で経路検索やエアコン操作などを試したが、問題なく応答した。スマートフォンのGoogleマップと同じ感覚で使える。
走りについては、市街地での試乗だったこともあり、パワートレインのしつけの良さを実感した。
2L直列4気筒ターボエンジンとモーターのどちらも強烈な主張をせず、8速ATを介して約1.9tのボディをスムーズかつスピーディに加速させる。
オプションのエアサスペンションを装備していたこともあって、235/55R19という太い大径タイヤを履きながら乗り心地はまろやかで、ボルボらしい穏やかな時間を過ごせた。まったり移動するならこのクラスのSUVで最良だろう。
ダイヤルからディスプレイ操作に変わったドライブモードの切り替えは、マイルドハイブリッドではコンフォートとオフロードの2モードになり、サスペンションなどは個別に設定する方式になったが、インスクリプションを選ぶようなユーザーなら、煩わしくなくて良いと思うかもしれない。
インポーターはGoogleのシステム導入について、クルマに乗っていない時間のほうが長いので、家で使うシステムに統一したと説明した。
事務所でAmazon Echoを活用しつつ、さまざまな車載インフォテインメントシステムを試した自分も、餅は餅屋に任せるべきと感じていたので、ボルボの決断に納得している。
XC60 B5 AWDインスクリプション スペック
ボルボXC60 B5 AWDインスクリプション(2022年モデル)
価格:749万円
全長:4710mm
全幅:1900mm
全高:1660mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:12.1km/L(WLTCモード)
CO2排出量:192g/km
車両重量:1890kg(エアサス搭載車:1900kg)
パワートレイン:1968cc直4ターボ+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):250ps/5400-5700rpm
最大トルク(エンジン):35.7kg-m/1800-4800rpm
最高出力(モーター):13.6ps/3000rpm
最大トルク(モーター):4.1kg-m/2250rpm
ギアボックス:8速オートマティック
最低地上高:215mm(エアサス搭載車:210mm)