メルセデス・ベンツCクラス vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXF 上級サルーン乗り比べ 後編
公開 : 2022.01.16 09:47
モデルチェンジを果たした新型Cクラス。定番サルーンの訴求力を、3台との比較で英国編集部が探ります。
最も軽量という強みを持つ3シリーズ
3台ともに4気筒ディーゼルターボ・エンジンを搭載するが、トルク感では、最新のメルセデス・ベンツC 220dが最も豊か。低回転域から力強くボディを引っ張る。バランスの良さでは、BMW 320dが一枚ウワテ。車内で聞こえるノイズも小さい。
最高出力は190psと、BMWが3台では一番低い。しかし車重は1540kgと最も軽く、回転域を問わず安定したトルク感がある。4000rpmを超えても、ジャガーXF D200やC 220dより積極的に回転しようとする。やはりエンジンの会社だと思わせる。
この軽さは、3シリーズの明確なストロングポイント。試乗車はオプションのランフラット・タイヤを履いており、路面の凹凸やうねりを越えると硬めの乗り心地を隠さない。だがグリップ力や姿勢制御、操縦性の精度では、最もバランスに長けている。
コーナリングは、常にフラットで落ち着いている。アダプティブダンパーをコンフォート・モードにしていても、張りとしなやかさを兼ね備えた特別な質感を味わえる。
他方、C 220dの着座位置は320dより高い。それも相まって、コーナーへ侵入していくと早めの段階でボディロールが発生するように感じる。
サスペンションは、BMWより路面の不整を巧みに吸収し均してくれる。だが、高速域での鋭い入力にはさほど強くないようだ。
ツギハギの多い市街地の路面でも、Cクラスの落ち着きは乏しい。それでいて操縦性のシャープさやバランスは、3シリーズには及ばない。
一般道への親和性で勝るXF
ジャガーXF D200のシャシーは、英国郊外の一般道への親和性で勝る。BMW 3シリーズ以上に。適正なクルージングスピードなら、まるで路面から浮かんでいるように滑らかに走る。加えて、出色のハンドリングがドライバーを飽きさせない。
ステアリングホイールの重み付けは素晴らしく、情報量も豊か。アダプティブダンパーを搭載せずとも、コミュニケーション力は秀逸。オプションの19インチホイールを履いていても、その印象は変わらないようだ。
エグゼクティブ・サルーンに相応しいと感じさせる、優れた乗り心地と操縦性をジャガーXFは両立させている。ここまで研ぎ澄まされた例は、極めて珍しいといえる。
その反面、操縦性のバランスや、姿勢制御や動的能力という面では、320dの水準には届いていない。ハンドリング・サルーンとして、EセグメントのジャガーがDセグメントのBMWを打ち負かすのではないかと期待していたが、難しいようだ。
最終的に、ジャガーFXのボディは大きく重すぎる。2015年というX260型の登場年の古さも、隠せないのだろう。
W206型のCクラスは、フレッシュさを感じる走りながら、ドライバーへの訴求力で3シリーズやXFを凌駕することはなかった。恐らくディーゼルの220dは、メルセデス・ベンツが長年培ってきた5代目Cクラスのすべてを、完璧には表現できていないのだろう。