シトロエンもEV発売 新型C4シリーズに「E-C4エレクトリック」 日本価格/サイズ/内装を解説
公開 : 2022.01.07 13:05
航続距離405kmのフルEV
フルEVのE-C4エレクトリックは、最高出力100kW(136ps)、最大トルク26.5kg-mのモーターと、50kWのリチウムイオンバッテリーを採用。
総体積約220L、重量約350kgのバッテリーパックは、電動版プラットフォームの「eCMP」では、フロントシート座面下、リアシート座面下、センターコンソールなど、車体を上から見たときにH型に配置。
内燃仕様と変わらない室内容量とスペースを確保している。
なお、「eCMP」では、リアサスペンションのトーションビームに、重量増による横方向の負荷に対応するため、パナールロッドが追加されている。
航続距離はWLTCモードで405km。
急速充電はCHAdeMO規格(約80%充電に約50分)に対応した。
また、コンセントタイプ(200V 3kW/満充電まで約18h/50km走行分で約3h)、ウォールボックスタイプ(200V 6kW/満充電まで約9h/50km走行分で約1.5h)の普通充電でもチャージできる。
ガソリン/ディーゼルは?
ガソリン仕様は、1.2Lの直3ターボ(130ps/23.4kg-m)で、WLTCモード燃費が17.7km/L。
ディーゼル仕様は、定評の1.5Lディーゼル・ターボ(130ps/30.6kg-m)を採用し、22.6km/Lを達成する。
内燃仕様のギアボックスは、いずれも8速オートマティックだ。
また、ガソリン仕様、ディーゼル仕様、フルEV仕様に、「シャイン」という同じグレードを用意。
異なるパワートレインでありながら同一トリムとすることで、乗り味、機能、装備、スペースなど自動車としての基本を同等とし、ユーザーのライフスタイル、使用状況、好みなどに応じて自由に選べる形とした。
ADAS/価格
先進安全運転支援(ADAS)については、アクティブクルーズコントロール(ACC)、レーンポジショニングアシストを装備。
これらの操作はロジックを変更し、ステアリング左に集約されている。
トラフィックジャムアシストは、アクティブクルーズコントロール作動中に、渋滞などで前走車が停車した場合、完全停止と3秒以内の再発進が可能。
これ以外にも、アクティブセーフティブレーキ、ポストコリジョンセーフティブレーキ/ディスタントアラート、バックカメラ/インテリジェントハイビーム、ヒルスタートアシスタンス/エレクトリックパーキングブレーキを装備する。
新型C4、E-C4の日本価格は、下記のとおりとなっている。
C4フィール(ガソリン/130ps):290万円
C4シャイン(ガソリン/130ps):325万円
C4シャイン・ブルーHDi(ディーゼル/130ps):345万円
E-C4シャイン(フルEV/136ps):465万円