ジャガーXF(2) 長期テスト 見た目は伊達じゃない P250のスポーティな走り

公開 : 2022.01.22 09:45

見た目がカッコいいだけではない

しかし、交通量の少ない郊外の道を数kmほど走らせただけで、魅力的なドライビング体験を与えてくれることを実感した。見た目がカッコいいだけではないと、確実にいえる。

長期テストでは、基本的には殆どをエコ・モードで過ごす。ガソリン価格も安くはない。それでも、後輪駆動のXF P250はダイナミック・モードを選びたいと強く思わせる。

ジャガーXF P250 Rダイナミック SE RWD(英国仕様)
ジャガーXF P250 Rダイナミック SE RWD(英国仕様)

変速がクイックになり、アクセルペダルの反応が敏感になり、ステアリングホイールの重みが適度に増す。メーターパネルが赤く染まり、パイプで導引されるエンジン音に気持ちが高ぶる。

P250の最高出力は、フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIに匹敵する251ps。意欲的な加速と、小気味いいシフトパドルの反応を楽しめる。コーナー間の鋭い加速が、さらに気持ちを盛り上げる。

エンジンサウンドは、人為的なものではある。だが、車内でその存在を聞くことができなければ、ドライビング体験の喜びは小さくなるだろうとも思う。

コーナーリングでは、Rダイナミック仕様のサスペンションが、ボディをフラットに維持。コミュニケーションの取りやすいフロントタイヤと、驚くほど快活なリアタイヤが融合し、爽快な操縦性を味わえる。

運転する筆者は笑みを抑えきれない。ジャガーXFが、バランスに優れたサルーンであることを証明している。

マイナーチェンジを受けたXF P250 Rダイナミック SE RWDなら、BMW 320iにも不足なく太刀打ちできるだろう。価格に対する動的能力でも。

テストデータ

気に入っているトコロ

伝統的なサルーン:XFの荷室は巨大。より多くの家族が、サルーンを選んでも良いと思うほど。

気に入らないトコロ

物足りない贅沢装備:オプションはふんだんに選べる。だが、アダプティブ・クルーズコントロールとワイヤレスのアップル・カープレイは欲しいところだ。

テスト車について

ジャガーXF P250 Rダイナミック SE RWD(英国仕様)
ジャガーXF P250 Rダイナミック SE RWD(英国仕様)

モデル名:ジャガーXF P250 Rダイナミック SE RWD(英国仕様)
新車価格:3万7835ポンド(約586万円)
テスト車の価格:4万3110ポンド(約668万円)

テストの記録

燃費:12.7km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト ジャガーXF P250の前後関係

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