ポルシェ・マカン Sへ試乗 小変更で380ps スポーツカー・メーカーが作るSUV
公開 : 2022.01.16 08:25
多能なSUV、マカンがマイナーチェンジ。実力を高め、更なる人気獲得につながると、英国編集部は評価します。
これまでに60万台以上が売れたマカン
発売から7年が経過したマカンは、ポルシェ史上最も多売なモデルとなった。世界に名の通ったスポーツカー・メーカーでも、稼ぎ頭の1つはスポーツカーではなくなっている。
ポルシェは、スポーティとはいいにくいモデルに、スポーティなイメージを与えることが得意だ。SUVのカイエンもそうだし、純EVのタイカンをラグジュアリー・リムジンのスポーツカーと呼ぶ人もいる。
このマカンも、SUVでありながらスポーティな雰囲気を漂わせている。その効果もあって、これまでに60万台以上のマカンを販売しており、当初の予想を上回る結果につながっている。
世界的に見ると、マカンを購入した人で80%近い割合が、ポルシェの新規顧客だったという。加えて、そのうちの60%は女性だそうだ。ポルシェのデザインや、製品としてのイメージや品質は、男性に限らず魅力的に映るのだろう。
この成功を踏まえれば、ポルシェがマカンに与えたマイナーチェンジが、大掛かりな内容ではなかったこともうなずける。施された範囲は限定的で、表面的な部分が中心となっている。
マイナーチェンジ前後を見比べてみると、フロントやテールの見た目が効果的に変化している。特に、リアバンパー下部のディフューザーなどが、わかりやすいだろう。
インテリアの違いはより明確で、センターコンソールの造形やスイッチ類の処理が新しくなった。シフトレバーは短くなり、ダッシュボード上部にアナログ時計が据えられた。
一昔前のスーパーカーに迫る動力性能
AUTOCARの読者ならご存知かもしれないが、今回のマイナーチェンジでマカンは3グレード構成に見直された。4気筒ターボエンジンを搭載するマカンがエントリーグレードで、2.9L V6ツインターボエンジンを搭載するSとGTSが馬力違いで上位に並ぶ。
グレードを問わず、マカンは四輪駆動とシフトパドル付きの7速PDKが標準。今回試乗したのはマカン Sで、英国価格は5万3500ポンド(約829万円)からに設定される。GTSより5540ポンド(約85万円)安く、賢明な選択肢に思える。
ポルシェだから、オプションもふんだんに用意されている。どれを選ぼうか、迷うのも楽しみの1つだ。
サスペンションは、ダンパーの減衰力を中心に改良を受けている。ステアリングの応答性を高め、敏捷性を磨くため。だが、スポーティな操縦性を快適な乗り心地で味わえるように、サスペンションのワイドな処理能力は保たれている。
マカン Sの最高速度は259km/h、0-100km/h加速は4.6秒と、一昔前のスーパーカーに迫る動力性能を備えている。GTSは、0-100km/h加速を0.3秒縮める。
ドアを開いて乗り込んでみると、クルマで感じられる幸せ要素が巧みに実現されている。典型例のように。製造品質は一級だし、ドイツ製品らしく堅牢さも備え、すべてが美しいと感じられる。
しばらく観察して唯一気になったのが、センターコンソールのスイッチ類。スタイリッシュでモダンだが、実際に押せるハードボタンの方が、より印象は良いように思う。ステアリングホイールは、ポルシェ911と共有している。