アウディA6 詳細データテスト 快適志向 パフォーマンスやハンドリングは無難 静粛性はかなり優秀

公開 : 2022.01.15 20:25  更新 : 2022.02.01 23:56

結論 ★★★★★★★★☆☆

ミッドサイズのエグゼクティブセダンは、アウディの得意科目のひとつだ。現在の商品の多くは、30年前にアウディの名を上げた、抑えが効いていて、洗練され、リラックスした人気モデルとはかけ離れている。

しかし今回の静かで、ソリッドなフィールの揺るがない、控えめなガソリンハイブリッドのA6は、かつてのやり方をそのままなぞったようなクルマだ。

結論:ハイブリッド技術は、洗練性や魅力、走りの資質を大きく高めている。
結論:ハイブリッド技術は、洗練性や魅力、走りの資質を大きく高めている。    LUC LACEY

このクルマは静粛性に優れ、スムースで快適、そして楽に運転できる。キャビンは魅力的で、広く、高そうな感じがする。何時間でも、喜んで乗っていられる。パフォーマンスは、すばらしいマナーでクルージングするのに十分だ。しかし、過度な速さは望めない。

ハンドリングは確実で安心感に満ちているが、華やかさには欠ける。電動パワートレインは実用に足る航続距離となめらかなドライバビリティをもたらし、電動化に見合った節約効果も見込める。しかし、パフォーマンスやハンドリングがそうであるように、一瞬たりともストレートなドイツ車らしさから逸れることはない。

この新世代のA6のPHEVは、これまでにないほど申し分なく、日常使いのニーズをカバーする。エンタテインメント性は、間違いなくこのクルマの領分ではない。しかし、真面目なエグゼクティブセダンとして、これを超えるものはそう多くはない。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

運転支援システムの多くがついてなければうれしかったんだが。とくにクロストラフィックアシストはいらない。でも、制限速度認識機能付きのレーダークルーズコントロールは、この手のクルマにはマストなアイテム。標準装備にするべきだ。

マット・ソーンダース

このクルマに乗るのは悪くない。間違いなく納得できる。それでも、エアサスペンションがついていたらもっと快適だったろうに、と思わずにはいられない。それこそ、パズルの最後の1ピースだ、というのが個人的な意見だ。設定されてすらいないのがじつに惜しい。

オプション追加のアドバイス

価格的にみればスポーツグレードとの開きは約3500ポンド(約54.3万円)と小さくないが、選べるオプションが数多くなるSラインを選びたい。1950ポンド(約30.2万円)のツアーパックと、2295ポンド(約35.6万円)のコンフォート&サウンドパック、100ポンド(約1.6万円)のストレージパックを追加しよう。ボディカラーは、685ポンド(約10.6万円)のファーマメントブルーのような、ダーク系のメタリックがおすすめだ。

改善してほしいポイント

・タッチパネルの入力がしづらいのは、なんとかしてもらいたい。
・乗り心地がもう少し洗練されればもっとよくなる。
・エアサスペンションが設定されれば、今以上にラグジュアリーなフィールを味わえるはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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