アウディA6 詳細データテスト 快適志向 パフォーマンスやハンドリングは無難 静粛性はかなり優秀

公開 : 2022.01.15 20:25  更新 : 2022.02.01 23:56

使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆

インフォテインメント

A6のインフォテインメントシステムは、標準仕様でも充実の内容だ。エントリークラスの50TFSIeスポーツでも、2段重ね2面ディスプレイを備えるMMIタッチシステムが装備される。

画面は上に高精細10.1インチ、下には主に操作パネルとして使う8.6インチ。さらに、デジタルメーターのヴァーチャルコックピットや、AppleとAndroidのミラーリング機能も標準装備だ。

いかにも先進的な2段画面のうち、上側のマップ表示は鮮明で、表示モードもいろいろ選べるので満足できる。しかし、主にタッチ操作パネルとして機能する下側の画面は、使い勝手に難がある。
いかにも先進的な2段画面のうち、上側のマップ表示は鮮明で、表示モードもいろいろ選べるので満足できる。しかし、主にタッチ操作パネルとして機能する下側の画面は、使い勝手に難がある。    LUC LACEY

純正ナビは3DシティモデルやGoogle Earth衛星マップも選択可能で、データ接続による交通情報や目的地検索ができるアウディコネクトは追加料金なしで3年間利用できる。

ナビのマップは鮮明で、進行方向の指示はより見やすいようメーターパネルにも表示される。音声認識も使いやすく、頼りになる。いい出来栄えだ。

ただし、下側画面の操作性には問題がある。タッチ式ボタンの位置を正確に、しかも強く押さないと、望んだ機能を使えないのだ。うまくいくまでに2度3度押さなくてはならないこともしょっちゅうある。

燈火類

SラインにはマトリックスLEDヘッドライトが標準装備され、明るくパワフルだ。照射範囲にブランクを設けて対向車の眩惑を防止するアダプティブ制御も備わるが、それでも眩しいという声は上がりそうだ。

ステアリングとペダル

広々としたフットウェルと絶妙なサイズのペダルにより、足が大きくても文句のないスペースが得られる。ステアリングコラムは、調整幅が広い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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