アウディA6 詳細データテスト 快適志向 パフォーマンスやハンドリングは無難 静粛性はかなり優秀
公開 : 2022.01.15 20:25 更新 : 2022.02.01 23:56
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
騒音計が教えてくれたのは、A6 50 TFSIeがズバ抜けて静かなクルマだ、ということだった。雨混じりの荒れた天候の中で、テストには不向きのコンディションだったにもかかわらず、80km/h巡航での室内騒音は61dBAにとどまった。これは、2ヶ月前に計測したBMW545eを2dBA凌ぎ、2020年にベントレー・フライングスパーが記録した数字にあと1dBAまで迫る結果だ。
動力源はふたつあるが、ノイズが相乗するのではなく、一方からもう一方へ発生源が置き換わるような感じだ。そのぶん、風切り音やロードノイズが耳に届いてしまうが、どちらもひどく室内へ入り込むことはない。
EVモードでペダルを強く踏み込むと、モーターの微かな唸りが聞こえるが、耳障りではない。むしろ偽りがなく、心強く思える音だ。エンジンにしても、激しく回してさえスムースで、ノイズや振動が抑えられ、マナーのよさが存分に感じられる。
テスト車に装着されたSライン仕様のスポーツシートは、横方向のサポートが十分すぎるほどで、太もも周りもまずまず支えてくれる。ランバーサポートはやや物足りないが、長時間座っていても快適だ。
セカンダリーライドはおおむね良好だが、荒れた路面ではわずかながらも反響が気になる。プライマリーライドは、カントリーロードでは多少ぎこちなさやムラがあり、過敏なところをみせるものの、簡単に破綻することはない。
そうした乗り心地のチューンがもう少しよかったら、この項目で満点が取れたはずだ。もっとも、今のままでも限りなく満点に近いのだが。