アウディA6 詳細データテスト 快適志向 パフォーマンスやハンドリングは無難 静粛性はかなり優秀
公開 : 2022.01.15 20:25 更新 : 2022.02.01 23:56
スペック
レイアウト
プラットフォームはフォルクスワーゲングループのMLBエヴォ。4気筒エンジンと7速DCTを縦置きし、その間に駆動用モーターを挟み込んでいる。多板クラッチのクワトロ・ウルトラ4WDシステムは、後輪の駆動を止めて燃費を稼ぐこともできる。
サスペンションは、前後ともマルチリンク。駆動用バッテリーは、キャビンではなく荷室の床下に配置される。前後重量配分は51:49だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒1984ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.3mm
圧縮比:9.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:251ps/-rpm
最大トルク:37.7kg-m/-rpm
エンジン許容回転数:6700rpm
ハイブリッドアシスト:ギアボックス内蔵同期モーター
モーター最高出力:143ps
モーター最大トルク:35.7kg-m
システム総合出力:299ps/5000~6000rpm
システム総合トルク:45.9kg-m/1600~4500rpm
馬力荷重比:149ps/t
トルク荷重比:22.8kg-m/t
エンジン比出力:127ps/L
ボディ/シャシー
全長:4939mm
ホイールベース:2924mm
オーバーハング(前):920mm
オーバーハング(後):1095mm
全幅(ミラー含む):2110mm
全幅(両ドア開き):3740mm
全高:1459mm
全高:(テールゲート開き):1790mm
足元長さ(前席):最大1100mm
足元長さ(後席):765mm
座面~天井(前席):最大1040mm
座面~天井(後席):950mm
積載容量:360L
構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:2010kg(公称値)/2077kg(実測値)
抗力係数:0.26
ホイール前・後:8.5Jx19
タイヤ前・後:245/45 R19 YXL
コンチネンタル・プレミアムコンタクト6
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.19/9.5
2速:2.19/13.7
3速:1.52/19.8
4速:1.06/28.3
5速:0.74/40.6
6速:0.56/53.6
7速:0.43/69.8
最終減速比:4.41:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:17.5km/L
ツーリング:16.1km/L
動力性能計測時:7.7km/L
EV航続距離:54.7km
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:83.3km/L
EV航続距離:62.8~72.4km
燃料タンク容量:52L
駆動用バッテリー:17.9/14.4kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離:約938km
CO2排出量:28g/km
サスペンション
前:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:12.1m
ブレーキ
前:375mm通気冷却式ディスク
後:350mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト、EBD
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ配置
静粛性
アイドリング:40dBA
全開時(4速):73dBA
48km/h走行時:57dBA
80km/h走行時:61dBA
113km/h走行時:65dBA
安全装備
ABS/ESC/EBD/HBA/アウディプリセンス
Euro N CAP:5つ星(2018年、40 TDI)
乗員保護性能:成人93%/子供85%
交通弱者保護性能:81%
安全補助装置性能:76%
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):3.1秒
0-50(80):4.3秒
0-60(97):5.7秒
0-70(113):7.3秒
0-80(129):9.3秒
0-90(145):11.5秒
0-100(161):14.0秒
0-110(177):17.2秒
0-402m発進加速:14.2秒(到達速度:161.7km/h)
0-1000m発進加速:25.8秒(到達速度:208.9km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
ボルボV90 T6リチャージRデザインAWD(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):3.1秒
0-50(80):4.1秒
0-60(97):5.6秒
0-70(113):7.1秒
0-80(129):9.0秒
0-90(145):11.7秒
0-100(161):14.9秒
0-110(177):19.1秒
0-402m発進加速:14.3秒(到達速度:157.7km/h)
0-1000m発進加速:26.5秒(到達速度:183.5km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)
30-50(48-80):2.1秒(2速)/2.7秒(3速)/4.0秒(4速)
40-60(64-97):2.8秒(3速)/3.9秒(4速)/5.8秒(5速)
50-70(80-113):3.1秒(3速)/3.9秒(4速)/5.8秒(5速)/7.9秒(6速)/11.0秒(7速)
60-80(97-129):3.7秒(3速)/4.1秒(4速)/6.0秒(5速)/8.4秒(6速)/11.4秒(7速)
70-90(113-145):4.4秒(4速)/6.3秒(5速)/8.8秒(6速)/12.3秒(7速)
80-100(129-161):5.0秒(4速)/6.5秒(5速)/9.3秒(6速)/13.5秒(7速)
90-110(145-177):5.9秒(4速)/6.9秒(5速)/10.1秒(6速)
100-120(145-177):8.5秒(5速)
制動距離
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):11.1m
50-0マイル/時(64km/h):29.4m
70-0マイル/時(80km/h):55.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.36秒
ライバルの制動距離
ボルボV90 T6リチャージRデザインAWD(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):45.7m
各ギアの最高速
1速:62.8km/h(6700rpm)
2速:91.7km/h(6700rpm)
3速:132.0km/h(6700rpm)
4速:189.9km/h(6700rpm)
5速:249.4km/h(6144rpm)
6速:249.4km/h(4650rpm)
7速(公称値):250.0km/h(3570rpm)
7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1612rpm/1843rpm