ポルシェ718ボクスター GTS(4) 長期テスト サーキット走行で本領発揮
公開 : 2022.01.23 09:45
高バランスなミドシップ・ロードスター
スタビリティも素晴らしく、速度域を問わず、初期のアンダーステアが掴みやすい。ミドシップ・レイアウトでありながら、感心するほど懐が深い。
ブレーキを引きずりながらのターンインや、テール主導のハンドリングなど、ちょっとしたテクニックにも応えてくれる。挙動は掴み取りやすく、テールスライドも強く意識せずに引き出せる。
ポルシェ718ボクスターは、ドライビング・テクニックを覚えるクルマとして優秀。同時に、ドライバーへの充足度も極めて高い。
ただし、よりショートなギア比と、より硬いブレーキペダルの感触が組み合わされば、一層素晴らしいクルマになるだろう。LSDが付いていなくても、アルピーヌA110の方が楽しいことも事実ではある。
それでも、年に数回サーキット走行で軽く汗をかきたいというドライバーにとって、718ボクスター GTSはベストチョイスの1台だ。普段はオープン・ドライブを謳歌できるのだから。高バランスなミドシップ・ロードスターだと思う。
積算1万702km 洗車が報われるボディカラー
久しぶりに718ボクスターを洗車してもらった。普段は自分で洗車しているのだが。最近は長く乗る機会が多く、汚れていた。走行で汚れたスポーツカーの見た目も、意外と嫌いではないのだけれど。
しかし、オプションカラーのカーマイン・レッド塗装は、きれいな状態ではとても見栄えがする。当初は汚れをさほど気にしていなかったのだが、洗ってもらって良かったと思わせるボディカラーだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
ホイール:カッコイイ20インチのスポーツホイールを履いている。シルバーなら、もっと良く見えるだろう。
気に入らないトコロ
シフトノブ:変速自体が気に入らないわけではない。ストロークは充分に短いが、フィーリングが乏しく、ギアを変えたというメカニカルな手応えが薄い。
価格
モデル名:ポルシェ718ボクスター GTS 4.0(英国仕様)
新車価格:6万6340ポンド(約1028万円)
テスト車の価格:7万5860ポンド(約1175万円)
テストの記録
燃費:9.6km/L
故障:なし
出費:12ポンド(約1800円/エンジンオイル)