トヨタ・ノア&ヴォクシー新型へ どちらが売れていた? 歴史を振り返る
公開 : 2022.01.13 19:05 更新 : 2022.01.20 15:16
新型トヨタ・ノア&ヴォクシーが登場。初代から受け継がれる個性は、どちらが支持されていたのか歴史を振り返ります。
堂々「ノア」 独創「ヴォクシー」
トヨタから第4世代となる新型ノア/ヴォクシー兄弟が登場した。
ノアとヴォクシーは、兄弟車と呼ぶように、基本的なメカニズムは2モデルともに同じで、異なるのはデザインのみとなる。
今回の新型モデルではノアは「堂々かつモダンなスタイル」、ヴォクシーは「先鋭かつ独創的なスタイルを追求」というデザインとなっている。
実際に見てみれば、ノアは太く大きなグリルが特徴的であるし、ヴォクシーは左右のウインカーが一直線につながっており、ヘッドライトがグリル内に設置される。
説明のとおりに、いかにもミニバンの王道というノアと、独創的なヴォクシーという違いになっている。
では、過去のモデルはどのような違いがあったのか。
まず、2014年1月に発売開始となった先代モデルはどうであったのか。
リリースを見ると、ノアは「ミニバンの王道をいく『堂々感』を表現」、ヴォクシーは「『毒気』のあるカッコよさ」を狙ったという。
具体的なデザインをいえば、ノアはフロントの上から下までの伸びる大きなグリルが特徴的で、ヴォクシーは逆にグリルが小さく、バンパーが大きい。
また、ヘッドライトはノアが大きく、ヴォクシーは上下に細い。ぱっちり目のノアと、切れ長の目のヴォクシーという違いだ。
王道のノアと、独創のヴォクシーという対比は、新型モデルと同じだ。
つまり、最新モデルは、先代となる3代目モデルの路線を踏襲しているのだ。
どちらが売れていた?
そんなノアとヴォクシーは、どちらが売れていたのか。
といえば、2014年から2021年までの3代目は、圧倒的なまでにヴォクシーの方がたくさん売れていた。
デビューの2014年はノアが約6万9000台だったのに対して、ヴォクシーは約10万9000台。4万台ほども差ができてしまったのだ。
また、2015~2021年も3~4万台ほどの差でつねにヴォクシーが、より多く売れていたのだ。
マーケットは切れ長ヘッドライトのヴォクシーを支持していたのだ。
では、そのさらに前となる2代目モデルは、どうであったのか。
2代目モデルは2007年6月に発売開始された。
そこでの2台の違いは、ノアが「上質で親しみやすいデザイン」、ヴォクシーは「クールで個性的なデザイン」を追求したと説明されている。
やはりヘッドライトはノアが上下に大きく、ヴォクシーは若干細い。
またバンパーの下側がヴォクシーの方が大きい、いわゆるエアロ風になっているのも特徴だ。2台の狙う方向性は、3代目や新型と同じだ。
そんな2代目の売り上げはどうだったのかといえば、やっぱりヴォクシーの方が多かった。
ただし、3代目ほどの差はなく、年間で1~2万台弱の差だ。