トヨタ・ノア&ヴォクシー新型へ どちらが売れていた? 歴史を振り返る
公開 : 2022.01.13 19:05 更新 : 2022.01.20 15:16
初代から受け継がれる個性
そして初代。
ノアとヴォクシーの初代モデルは2001年11月に誕生している(タウンエース・ノアはそれ以前に存在した)。
このときの2台の違いは、ノアは「堂々とした存在感の中に親しみやすさを追求」、ヴォクシーは「鋭く、迫力のある引き締まったデザインで若々しく」というものであった。
ノアが「堂々」で、ヴォクシーが「鋭い」というのは、最新モデルにも引き継がれた2台のキャラクターだ。
また初代モデルのデザインは、大きなヘッドライトとはっきりとしたグリルのノア。
それに対してヴォクシーは、ライト部とウインカーを上下に分け、小さなグリルとしていた。このデザインも最新モデルに通じるものがある。
つまりは、2台のキャラクターとデザインの方向性は、この初代からすでに決定づけられていたことになる。
しかし、売れ行きは、2代目や3代目とは異なる。
初代ではノアの方がたくさん売れていたのだ。
2002年の通年では、ノアは約9万7000台の販売に対して、ヴォクシーは約7万8000台。
2万台近い差があったのだ。さらに翌2003年は、さらに差が広がり、ノアが3万台ほど多く売れていた。
初代のころは、「堂々とした」ノアの方が人気は高かったのだ。
ところが、2代目以降は立場が逆転。
つねに独創的なデザインを採用したヴォクシーの方が売れるようになっているのだ。
そういう意味では、今回の新型モデルも売れるのは、独創のヴォクシーということなのか。1か月後には、初期受注の数字が発表されるはず。数字に注目したい。