トヨタ新型ノア/ヴォクシー発売 5ナンバーなしでも、「からくり」で勝負 価格/サイズ/内装を解説
公開 : 2022.01.13 13:45 更新 : 2022.01.20 15:17
2列目スライド、3列目跳ね上げの進化
新型ノア/ヴォクシーの骨格となるプラットフォームには、TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。
この最適化によって、左右のCピラー間距離を現行型より75mm広い1295mmに。1405mmの室内高と相まって、開放感のある車室を実現した。
7人乗り仕様の2列目シートにはキャプテンシートを採用。
クラス初となるオットマン機構とシートヒーターに加え、折りたたみ式大型サイドテーブルなどを装備。
シートをいったん横にスライドさせることなく、スライド量745mmというストレート超ロングスライドを実現しており、快適性はもちろん3列目シートの乗降性など、利便性の良さも追求した。
8人乗り仕様の2列目シートには3人掛けのベンチシートを採用。6:4分割のチップアップ機構も備える。また、スライド量705mmのロングスライドを実現した。
3列目シートも座り心地が改善されているが、注目はワンタッチで跳ね上げて、ホールドできるようになったこと。ストラップでの固定は不要だ。
バックドア側から見える座面後部のレバーを軽く引き上げるだけで、面白いように跳ね上がり、車内の側壁にコンパクトにホールドされる。
また、荷室のフロア下には104L(スペアタイヤレス時)のスーパーラゲッジを備え、高さのあるモノの収納に便利なスペースを確保した。
あえての「からくり」式
また、パワースライドドア車の助手席側にはユニバーサルステップをオプション設定し、スライドドアの開閉に合わせて“機械的に”ドア下部からステップが展開・格納される。
電動制御に頼らず、からくりのように連動動作する仕掛けたとしたことで、3万3000円という低価格の単独オプション化にこぎつけた。
なおステップ高は200mmで、子どもから高齢者まで、優しい乗降性を提供する。
また手動開閉式バックドアは、任意の角度で保持できるフリーストップバックドアを世界初採用。その仕組みは、こちらも電動に頼らない「からくり」式で、ビジネスホテルの物干しロープに着想を得たストッパー機構を採用する。
また、電動開閉のパワーバックドアは、車体横(リアクォーターパネル部)にオープン・クローズの両ボタンをこっそり設置し、任意の開閉操作を行える。
駐車場の大きさが十分ではない日本の都市部では、バックドアの開閉には気を使う。
セレナの開閉式リアガラス、現行型ステップワゴンのわくわくゲートとは異なるアプローチで、トヨタはバックドアの使い勝手を高めたわけだ。