お金を払ったのに納車されない! 被害者多数 長野市の自動車販売店社長、行方不明

公開 : 2022.01.13 11:40  更新 : 2022.03.25 18:48

入金されても発注されないケースも

EさんとF氏は実に30年以上の付き合いがあった。

「初めてクルマを買ったのが1989年春(就職して約1年貯金して23歳の時)クルマは日産サニーで、その時の日産の担当者がF氏でした」

ダイハツ・ハイゼット・カーゴを購入して、返金を受けた際の誓約書。
ダイハツ・ハイゼット・カーゴを購入して、返金を受けた際の誓約書。

「その数年後にF氏が独立し、デュナミスレーシングを創業したとの連絡を受けました」

「以後、1999年に日産キューブ、2010年にダイハツ・タントを買いました。妻のクルマも2000年にトヨタ・デュエット、2009年にトヨタ・ラクティス、2018年にトヨタ・シエンタを購入」

「そして2020年、ダイハツ・ハイゼット・カーゴでトラブルが発生したのです」

「いま思えば、契約時に所有していたダイハツ・タントの車検が1年以上も残っていたのに、『コロナの影響で生産が遅れるかも知れない』と契約を急かされたように思います」

「車検や修理もデュナミスレーシングに任せていました」

わたし(現在56歳)ぐらいの年代の客(被害者)には、わたし同様、F氏が日産時代からの人も多いのではないでしょうか」

30年以上付き合いがあり、値段も安くサービスも問題なし。順調に納車されていれば次回もデュナミスレーシングで購入しよう、と思うのは当然だろう。

しかし、ハイゼットは入金から1年経っても納車されなかった。

「ハイゼットは2020年5月に契約、全額支払いました。納車は催促する度に(むこうから遅れる連絡はいっさい無し)、延期延期……を重ねられて、困り果てたので2021年8月にキャンセルし、ダイハツのディーラーに注文し直しました」

「その際ダイハツに聞いたら『デュナミスレーシングから発注された形跡無し』ということがわかりました」

「ダイハツ店長立ち会いで、全額返金する旨の誓約書を書いてもらったところ返金されました」

「いちおう実害は無かったことになりますが、全く腹立たしい限りです」

ツイッターでは被害者の会なども設立されて被害者有志が活動を始めているが、SNSをまったくやっていない、という人はデュナミスレーシングの社長が行方不明になっている事すら知らず納車を待っている可能性もある。

周囲にそのような人がいたら、現状を教えてあげて欲しい。また、まずは最寄りの警察署に相談してみるのも良いだろう。

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

おすすめ記事

 

人気記事