新型 メルセデスAMG SLへ試乗 ドライバー・フォーカスの7代目 +2獲得 前編
公開 : 2022.01.15 08:25
新設計のスペースフレーム構造
新しいSLがベースとしているのは、独自のスペースフレーム構造を持つMSAプラットフォーム。アルミとカーボンファイバー、マグネシウム、スチールが適材適所で用いられている。製造はドイツ北部、ブレーメンのメルセデス・ベンツ工場だという。
ハーマンは、従来のMRAからMSAへプラットフォームを変更したことで、車軸の位置を低くできたとも説明する。これに伴い、大幅な低重心化も実現したとのこと。
このスペースフレームは270kgと軽量。だが、拡大したボディと追加のリアシート、四輪駆動システムなどの採用によって、車重は125kg増えている。現時点でのトップグレードとなるSL 63で、1895kgに達した。
そのかわりボディ剛性は高い。AMG GTと比較して、ねじり剛性は50%も向上したそうだ。
サスペンションも基本的には独自設計。フロントが5リンクのダブルウイッシュボーン式で、リアがAMG GTにも似たマルチリンク式。専用開発のアダプティブダンパーと軽量なコイルスプリングがボディを支える。
SL 63には、油圧制御のアンチロールバーが備わる、アクティブ・ライドコントロールも選択が可能。こちらも新開発となる。
シャシーはまったく新しいと呼べるが、英国へ導入される2種類のエンジンは、おなじみのもの。SL 55に搭載されるM176ユニットは、4.0L V8ツインターボで、最高出力475psと最大トルク71.2kg-mを発揮する。
今回試乗したSL 63に搭載されるのはM177ユニットで、585psと81.4kg-mを発揮。それぞれ0-100km加速は3.9秒と3.6秒、最高速度は294km/hと313km/hに設定される。
多彩な電子制御システムをふんだんに搭載
とはいえ、吸気系やオイルパン、クランクケースに改良を受け、インタークーラーの位置も見直されている。排気系もアップデートされた。SL 63には、負荷に応じて硬さが変化しエンジンの揺れを抑える、アクティブ・エンジンマウントも与えられている。
新しいSLは、ボンネットの長さが一目瞭然。V8エンジンはフロントアクスルの後方に搭載され、前後の重量配分も改善した。
エンジンと結合されるトランスミッションは、AMG MCTスピードシフトと呼ばれるウェットクラッチ式の9速AT。ステアリングホイールにシフトパドルが付く。
SL 63には電子制御のリアデフが標準。SL 55でも、オプションのAMGダイナミックプラス・パッケージの一部として追加が可能だ。
ドライブモードには、スリッパリー(滑りやすい路面)とコンフォート、スポーツ、スポーツ+、インディビジュアルの5種類が用意された。さらにSL 63には6番目のレース・モードも備わる。
電子制御のスタビリティ・コントロール、AMGダイナミクスも搭載。ベーシックとアドバンスド、プロ、マスターの4段階で、操縦の自由度を拡大してくれる。
メルセデスAMGによれば、最新のS 580eに準じたプラグイン・ハイブリッド版も計画にあるという。ただし、早くても2022年後半まで待つ必要がある。純EV版の噂もあるが、これは明らかにしていない。
予習はこのくらいにして、新型SLの長いドアを開いてみよう。Sクラスに準じるデジタル技術とコネクティビティを備えた、豪華で実用的なインテリアが目指されたという。実際、6代目からの進化は顕著だ。
この続きは後編にて。