新型 メルセデスAMG SLへ試乗 ドライバー・フォーカスの7代目 +2獲得 後編

公開 : 2022.01.15 08:26

挑発的な操作でテールスライドも楽しめる

7代目SLは、一部のAMGのように、全身の筋肉を使ってワインディングを攻めるタイプではない。デリケートな入力へ、正確に反応してくれる感度も備わる。幅広いモード設定を活用すれば、思い通りのSLへ変化してもくれる。

電動機械式パワーステアリングの重み付けは完璧で、感触が豊か。AMG GTよりセルフセンタリング性も積極的だ。操舵感は自然なバランスにあり、横Gが増大しても高いグリップ力で不安を抱かせない。

メルセデスAMG SL 63 4マティック+(北米仕様)
メルセデスAMG SL 63 4マティック+(北米仕様)

油圧制御のアンチロールバーの仕事も確実。コーナーではボディロールを抑え込み、フラットさを保つことで、意欲的な回頭をアシストしてくれる。

リアタイヤのサイズは、305/30とスーパーカー級。フルスロットルで熱狂的な加速を興じれるが、グリップ限界を破ることは難しい。

それでも、自由度の高いドライブモードを選択することで、リアタイヤの安定性を低められる。四輪駆動システムも後輪駆動状態に変化するため、挑発的な操作でテールスライドも楽しめる。セーフティネットが、しっかり裏支えした状態で。

試乗車には、オプションのカーボンセラミック・ブレーキが装備されていた。AMGの他のモデルにも共通するのだが、温度が上昇するまではペダルの感触が薄い。しかし、制動力は強大だ。

ロードノイズは、路面によって大きくなることも。洗練された印象に少々陰りを落としていた。

才色兼備の傑出したロードスターが誕生

気になったのは乗り心地。サスペンションを最も快適な設定にしても、硬さは隠しきれなかった。かつてのSLのように、優雅な乗り味のロードスターとは表現できないだろう。

橋桁の継ぎ目などを通過すると、ダンパーの素早い変化が追いつかない場面もある様子。強固なボディを通じて、不快な振動が伝わってくる。

メルセデスAMG SL 63 4マティック+(北米仕様)
メルセデスAMG SL 63 4マティック+(北米仕様)

とはいえ、落ち着きがないわけではない。荒れた路面をなだめる、充分なしなやかさは備わっている。乗り心地や快適性などの評価は、英国の公道を走ってからにしよう。

7代目へモデルチェンジを果たしたメルセデスAMG SL。専用スペースフレーム・プラットフォームの獲得で、大幅にスポーティなモデルへ生まれ変わったことは明らかだ。

加えて、20年以上ぶりに2+2のシートレイアウトが復活し、実用性も高めている。コンパクトに収納できるソフトトップで、車内空間も拡大している。荷室は小さくなったようだが。

価格は未発表ながら、6代目から大幅に上昇することは間違いなさそうだ。英国では、SL 55が10万ポンド(約1550万円)以上、SL 63が12万ポンド(約1860万円)以上が予想される。

一層ハイエンドなモデルへシフトしたといえるが、ここ数世代で最高のSLが登場したともいえる。+2の実用性に、グランドツアラーに求めるドラマ性と、ドライバーへの訴求力が見事に統合されている。傑出したロードスターの誕生だ。

メルセデスAMG SL 63 4マティック+(北米仕様)のスペック

英国価格:12万ポンド(約1860万円/予想)
全長:4705mm
全幅:1915mm
全高:1359mm
最高速度:313km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:6.5-7.0km/L
CO2排出量:268-288g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:585ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.4kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック

記事に関わった人々

  • グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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