メルセデス・ベンツ・アクトロス 2545 全長15m トレーラーの運転に挑戦 前編
公開 : 2022.01.21 08:25
レベル2の自律運転システムも搭載
メルセデス・ベンツは、総重量18tから44tまで幅広くラインナップされる大型トラック、アクトロスのすべてにミラーカメラを採用した。ドアミラーの機能はキャビン両端の高い位置に付けられた、カメラが担う。映像はAピラー付け根のモニターへ表示される。
大きなミラーがなくなることで空気抵抗が減り、燃費は1.5%から3%も改善するという。さらに光学的なミラーより画角が広がり、死角は大幅に減らせる。雨や泥などの汚れも防げるというメリットもある。
またアクトロスには、メルセデス・ベンツが予想式パワートレイン・コントロールと呼ぶ機能が実装されている。最高速度やコーナリング時の速度を調整してくれるほか、交差点が接近すると自動的にパワーダウンさせることも可能だ。
このシステムは、高度なクルーズコントロールとも統合されている。カメラ映像を利用し、最長3.2km先の道路状態を補足することで、トラックのスピードを制御することができる。
安全性を高めるだけでなく、燃費も改善させ、エンジンの寿命も延ばせる。トラックの稼働時間を最適化させ、輸送業の経営にも貢献することになるだろう。
今回は、荷台にダミーの荷物として5tの重りを積んで走っている。ロータリー交差点へ接近し、減速するが、コルクホーンはステアリングホイールに軽く触れているだけ。
彼によれば、最新のアクトロスにはレベル2の自律運転システムが搭載されているという。安全性や経済性でのメリットは大きいはずだ。
この続きは後編にて。