ジェネシスG70 シューティングブレーク 2.0Tへ試乗 足を引っ張るパワートレイン
公開 : 2022.01.26 08:25 更新 : 2022.01.27 08:18
見た目の印象を鈍らせる8速ATと燃費
G70 シューティングブレークは姿勢制御も好印象で、軽快な回頭性を叶えている。ただし、ステアリングフィールは今ひとつ。切り始めはクイックで手応えが良いのだが、45度ほどステアリングホイールを回すと、突然重さが増すようだった。
積極的なドライバーが求める、正確な感触までは得られにくい。残念に感じるほどではないものの、ここでのBMWとの比較は難しいだろう。
そして例のパワートレインも、244psに8速ATという内容からイメージするほど、強い印象を与えてくれるものではなかった。もっと、ドライバーとの相互関係が築けるものであって良い。
特にそう思わせていたのが、トランスミッション。244psと35.8kg-mを意欲的に展開するのではなく、穏やかな走りのために性格付けされているようだ。実際、右足の力を緩めれば、このクラスのベスト・サルーンと同等の洗練性と静寂性に浸れる。
そして、もう1つ気になるのが燃費。カタログ値でも10.5km/L前後で、ハイパフォーマンスなBMW M3 コンペティションと大きく違わないほど。今回の試乗では10.0km/Lを超えることはなく、ひと世代前のクルマのように思えてしまった。
電動化技術の導入まで推奨しにくい
欧州専用設計となる、ジェネシスG70 シューティングブレーク。疑問が拭えない試乗となった。欧州向けとしながら、開発時にパワートレインにまで考えが回らなかったとは思えないのだが。
ヒュンダイ・グループには純EVやPHEVなども存在するのに、なぜマイルド・ハイブリッドすら付かない、内燃エンジンのみの設定なのだろうか。欧州での成功を、自ら制限しているように感じてしまう。
ボディのスタイリングも、インテリアの仕立ても、充分に魅力的に映る。ドライビング体験も悪くない。だが電動化技術がもたらされるまで、欧州市場での推奨はしにくいといわざるを得ないだろう。
ジェネシスG70 シューティングブレーク 2.0T ラグジュアリーライン(英国仕様)のスペック
欧州価格:4万700ユーロ(約630万円)
全長:4685mm
全幅:1850mm
全高:1400mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:6.9秒
燃費:10.4-10.7km/L
CO2排出量:212-217g/km
車両重量:1810kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:244ps/6200rpm
最大トルク:35.8kg-m/1400-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック