スバル初披露「STI E-RAコンセプト」 EVスーパースポーツに託された使命とは?
公開 : 2022.01.20 05:45
「STI E-RA1」どんなクルマ?
「これからSTIはどうしていくべきか?」という自問自答する中で、STI E-RAチャンレジプロジェクトが生まれたといえるだろう。
このプロジェクトは、STIにとって必然なのだ。
では、STI E-RAチャレンジプロジェクトの第1弾、STI E-RA1の中身について見ていく。
まずは外観だが、近未来のGTレーシングカーという雰囲気だ。
ボディ寸法について詳しい数字は公開されていないが、東京オートサロンのブース内に展示されていた現行GT300マシンと見比べると、サイズ感としてはかなり近いイメージがある。
ここには当然、理由がある……。
また、なんらかの国際レギュレーションに沿ったマシンでもないが、資料には「将来のモータースポーツ車両(FIA E-GT)」という言葉も出てくる。
次に、パワートレインだが、STIとしてレギュレーションがとくにないとなると、やはり四輪駆動が必然となる。
公開された資料には、「モーターはヤマハ発動機より供給のハイパーEV向けギア、インバーターを一体式としてトルク高回転タイプを採用」とある。
「四輪でダイレクトのモーターがついてため応答性が高く……」という表現もある。
そうなると、インホイールモーターなのか?
この点についてSTI幹部につっこんで聞いてみたところ……。
目標はニュル北6分40秒
「インホイールモーターではなく、ドライブシャフトを介して、四輪それぞれを独立した制御するモーターと制御システムを合計4つ搭載している」と詳細を明らかにした。
パワーは1モーターユニットあたり最大出力271.9psでマシン全体で1088psにおよぶ。
現行のGT300はもとよりGT500を大きく凌ぐスーパーマシンであることが分かる。
STI幹部によると「これまでSTIやスバルが量産車やラリーマシンなどで培ってきた、機械式の四輪駆動とはまったく違う発想が必要だ」とEV四輪駆動の難しさと技術に対する深みについて触れた。
「結果的に、車体のヨー方向のコントロールをして、操縦性や安定性を高めるという点は機械式四駆と同じだが、アプローチがまったく違う」と説明する。
そして、ニュル北コースで6分40秒という目標設定については「VWのID.Rが6分5秒だが、シングルシーター。GTカー的に発想では、中国のニオEP9が6分45秒なので、目標を6分40秒と設定した」という。
さらには「将来的には、2ドアGT(の量産モデル)の実現も念頭に置いているため、こうした目標設定を決めた」と、なんとも意味深なコメントである。
近未来のモータースポーツの在り方、そして近未来のSTIブランドの在り方について、具現化することで議論を深めていくこと。それが、STI E-RA1の使命である。