ジーカー001へ試乗 543psと100kWh 欧州へ上陸か 純EV市場へ大インパクト

公開 : 2022.02.02 08:25

適度にスポーティでコンフォート

001は装備も充実しており、ヤマハ社製のサウンドシステムを搭載する。ジーカーによれば、量産車初だという。ヘッドアップ・ディスプレイも備わる。

車載機能の多くのインターフェイスは、中央のタッチモニターが担う。細長いメーター用モニターと組合わさり、前面の雰囲気はテスラ風。すべてが扱いやすいわけではないものの、実際に押せるハードボタンが残されている点がうれしい。

ジーカー001 ユー(中国仕様)
ジーカー001 ユー(中国仕様)

001を発進させてみると、ジーカーがスポーティさを与えようとした成果が表れている。ステアリングホイールの入力へ、フロントタイヤは正確で軽快に反応。純EVとしては、良好な手応えがあると感じた。

ドライブモードには、ダイナミック・モードも用意されている。コンフォートから切り替えると、ステアリングホイールの重み付けが増え、エアサスペンションが引き締まる。

四輪駆動版の001は、543psという最高出力に偽りなく、勢いよく加速する。スポーツカーとは呼べないにしろ、カーブが連続するような区間でも心地よく飛ばせそうだ。

コンフォート・モードへ戻すと、エアサスペンションが路面の凹凸を巧みに吸収してくれる。他にも、エコ、スノー、オフロードというモードがあり、車高も自動的に変化する。乗り味の変化の幅は大きい。

回生ブレーキの効きを調整すれば、アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえる、ワンペダル・ドライブも可能。50km/hを下回った辺りから、急に制動力が強まる印象だった。

純EV市場に与えるインパクト大

001の出だしは順調のようで、サプライチェーンの供給が間に合わず、生産は中国国内の需要に追いついていないという。今後、量産態勢が本調子に乗れば、ジーカーは欧州市場へ上陸してくる可能性が高い。

ただし001は、リンク&コー・ブランドから販売される見込み。ブランド名が変わっても、純EV市場に与えるインパクトが大きい仕上がりであることは、間違いないだろう。

ジーカー001 ユー(中国仕様)
ジーカー001 ユー(中国仕様)

ジーカー001 ユー(中国仕様)のスペック

中国価格:36万元(約648万円)
全長:4970mm
全幅:1999mm
全高:1548mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:606km(NEDC値)
電費:6.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2350kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:100.0kWh
最高出力:543ps
最大トルク:−
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・アンドリュース

    Mark Andrews

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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