アウトウニオンにサーブ、ネッカー、ランチア 1960年代の小さなファミリーカー 前編
公開 : 2022.02.13 07:05
2ストローク・エンジンのアウトウニオン
英国人にとって、凸型な3ボックス・フォルムのネッカー・ヨーロッパは、最も馴染みが薄いかもしれない。だが本家のフィアットは、1100を170万台も製造している。後に生産を受け継いだ、インド・プレミア社での台数を含まずとも。
ネッカーは、1970年代初頭までフィアット・モデルのライセンス生産を続けている。少し複雑だが、戦前はNSUのモデルを生産していた過去がある。
ご登場願ったヨーロッパは、カーコレクターのフレドリク・フォルクスタッド氏の愛車。レッドとホワイトのツートーン・ボディが印象に強く残る。
そんなフォルクスタッドのコレクションでテーマの1つになっているのが、白煙を吐き出す2ストローク・エンジン車。特にDKWやアウトウニオンといった、ドイツ車に関心があるという。ブルーとホワイトのアウトウニオン1000 Sも、彼のコレクションだ。
フォルクスワーゲン・ビートルにも似た丸みを帯びたフォルムだが、より上級向けのモデルが目指されていた。その起源をたどれば、2気筒エンジンのDKWマイスタークラスや、3気筒のゾンダークラッセへたどり着く。
1000 Sのエンジンは、高圧縮比の2ストローク3気筒980cc。大きく湾曲したフロントガラスがトレードマークといえる。発売は1958年で、途中でフロントにディスクブレーキが追加され、1963年まで生産が続いた。
特徴といえるのが、前輪駆動でセパレートシャシーという構造。エンジンとトランスアクスルは、ボックスセクション・フレームの前方へ搭載されている。
ラリーでの強さを世界へ証明したサーブ
真っ赤なサーブ96も、フォルクスタッドの1台。アウトウニオンと良い対比を生んでいる。彼のクルマは、1968年まで生産が続いた2ストロークの直列3気筒を積む。最高出力は55psで、4速MTが組まれている。後期型では、V型4気筒エンジンへ置換された。
96は1960年の発売で、左右に回り込んだリアガラスの造形が特徴。車内空間は広く、荷室にもゆとりがある。ブルノーズと呼ばれた初期型のフロントマスクは、フォード社製V4エンジンの採用計画とラジエターの位置変更により、1965年から新しくなっている。
英国やモンテカルロで開かれたラリーでは、ドライバーのエリック・カールソンにより複数回優勝。サーブの強さを世界へ証明し、販売台数の拡大へとつながった。
96の起源は、1950年から1956年に作られていた、2気筒エンジンの92までさかのぼれる。改良を受けつつ、新モデルの900と並行しながら1980年まで生産が続いたのだから、驚くべきモデルだ。
航空機を生産していたサーブにとって、初の自動車となった92が横向きに積んでいたのは、最高出力25psの2ストローク・エンジン。その後、1956年の93では縦置き3気筒が導入されている。排気量は当初841ccで、38psを発揮した。
前輪駆動のシャシーには、改良が施されたコイルスプリングのリア・サスペンションが与えられている。アウトウニオンのようにシンプルで滑らかなボディと、軽量なシャシーに充分なパワーが組み合わされたサーブに、スウェーデン人は魅了された。
この続きは中編にて。