シトロエンe-ベルランゴへ試乗 50kWhで航続距離292km 欧州では純EVのみに
公開 : 2022.01.30 08:25
活発な発進加速に慣れ親しんだ乗り心地
ロングホイールベース版の場合、全長が4.8m近くへ伸びるから、スーパーマーケットの駐車場での取り回しには少し気を使うかもしれない。大きなサイドミラーを含めると、全幅は2.1m程もある。
7シーターが必ずしも必要でなければ、ショートホイールベース版となるMの方が、市街地という環境には向いている。
e-ベルランゴの車重は2440kgに達するが、走りは充分に活発。前輪を駆動する電気モーターは138psと目立った数字ではないものの、0-100km/h加速は9.0秒となかなか鋭い。最高速度は135km/hと控えめだが、クルマの性格を考えれば充分だろう。
アクセルペダルの反応は、スポーツ・モードを選ぶと向上する。ただし、勢いよく加速したり、高速を長時間保つほど航続距離も短くなる。エコノミー・モードなら、穏やかになる。
乗り心地は、われわれがベルランゴに慣れ親しんできた、しなやかさを維持している。シャシー・エンジニアは、姿勢制御を多少緩くしてでも、優れた衝撃吸収性と落ち着きのあるマナーを与えたいと考えているようだ。
郊外の道を速めに運転してみて、楽しいと思えることもそのまま。ロングホイールベースでは少々手に余ることもあるが、ステアリングホイールの重み付けはちょうど良く、反応も正確。常に狙ったとおりに操れる。ドライバーもうれしいクルマだ。
ボトルネックになる航続距離
シトロエンe-ベルランゴは、とても良くできたファミリーワゴンではある。しかし、内燃エンジン版と比べて、利便性の幅は狭められている。車内空間の使い勝手は優秀ながら、限られた行動範囲は多くのユーザーにとってボトルネックになるはずだ。
エントリーグレードは手頃な価格で、16インチのスチールホイールと肉厚なタイヤが組まれている。その道具的な雰囲気に、惹かれるという人も多いだろう。カタチとしての能力はとても高い。だが、クルマとして大切なもう1つの能力が及ばない。
e-ベルランゴには、エアコンなどの快適装備が消費するエネルギー量を教えてくれる、個別のメーターが付いている。エコノミー・モードを選ぶと、ヒーターの効きは弱くなるが、後続距離は少し伸びる。気持ち的な制限も、少しは緩められるだろう。
シトロエンe-ベルランゴ XLフィール(英国仕様)のスペック
英国価格:3万495ポンド(約472万円/英国政府補助金適用後)
全長:4753mm
全幅:1848mm
全高:1879mm
最高速度:135km/h
0-100km/h加速:9.0秒
航続距離:292km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2440kg
パワートレイン:AC永久磁石モーター
駆動用バッテリー:50.0kWh
最高出力:138ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:−