BMW i4 詳細データテスト 傑作EV 4シリーズ譲りのハンドリング おすすめは下位グレード
公開 : 2022.01.29 20:25 更新 : 2022.02.01 22:34
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
今のところ、i4にはふたつの仕様がある。今回テストするのは、よりパワフルな2モーターのM50だ。前後1基ずつの電気モーターは、合計544ps/81.0kg-mと、M3コンペティションすら凌ぐスペックを実現している。
もうひとつ、エントリーモデルのi4 eドライブ40は、340ps/43.8kg-mを発生するリアモーターのみを搭載。ただし、どちらも駆動用バッテリーは83.9kWhの内製品を採用。エネルギー密度は、i3に対して20%ほど高められた。
第5世代のeドライブテクノロジーは、BMW最速の205kW急速充電に対応するが、これは蓄電量が少ない場合のみ。容量が中間ほどに達すると、100kWほどでチャージすることになる。
プラットフォームは、3/4シリーズと同じCLARを使用。ボディサイズはそれらとほぼ同等だが、ホイールベースは5mm長く、トレッドはわずかに広い。そのルックスは、シルエットもプロポーションもおおむね4シリーズ・グランクーペに近い。
バッテリーパックは、22本のボルトでフロアパンに固定され、プラットフォームのねじり剛性向上に寄与しているが、550kgの重量増加も呼んでいる。これこそ、i4 M50の0−100km/h加速が、M3コンペティションに0.5秒ほど後れる理由だ。
どちらのi4も、フロントのストラット周辺の補強ブレースと、サブフレーム下のアルミシアーパネルを追加しているが、M50にはさらにストラットタワーバーが装着されている。ただし、F80型M3のようなカーボンの軽量品ではなく、シンプルなアルミシャフトで、普段は黒くおもしろみのないカバーに覆われていて見えない。
バッテリーパック以外に、i4が3シリーズと大きく異なるのは、リアにエアサスペンションを装備する点だ。また、トラクションコントロールシステムはモーター制御系に統合され、それゆえDSCのための長い信号経路が排除され、従来のICEモデルのレイアウトより最大10倍早く作動する。