BMW i4 詳細データテスト 傑作EV 4シリーズ譲りのハンドリング おすすめは下位グレード
公開 : 2022.01.29 20:25 更新 : 2022.02.01 22:34
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
インフォテインメント
メルセデスの影響を受けたのか、BMWはi4に反射防止加工をした曲面ディスプレイに、12.3インチのデジタルメーターと14.9インチのインフォテインメントディスプレイを統合した。賛否両論あるだろうが、オレンジに染まった円形メーターがお決まりだった頃のシンプルなBMWとの違いが、もっとも顕著にみられるのはここだ。
iDriveのソフトウェアは第8世代。グラフィックは超鮮明だが、常に多くの情報やアイコンが表示されているので、これはありがたい。また、幸いにも、ここしばらくBMWではおなじみとなっているダイヤル式コントローラーがこのクルマにも備わっているので、マップやマルチメディアなどのメニューや表示する情報の切り換えが素早くできる。使い方を覚えるのは容易で、iDrive8はすぐに、クラス最高のスムースに操作できるインフォテインメントシステムになる。
しかしながら、Apple CarPlayやAndroid Autoを使ってスマートフォンと連携するという選択肢も用意されている。どちらもシステムとの協調はうまくいっていて、携帯デバイスから送った情報はディスプレイ全面に表示でき、ナビゲーションの方向指示はヘッドアップディスプレイに表示することも可能だ。
燈火類
テスト車は、レーザーライトことBMWのアダプティブヘッドライトが標準装備。今の新車市場を見回してもベストといえるもので、レスポンスも鮮明さもすばらしい。
ステアリングとペダル
ドライビングポジションは、BMWの例に漏れずうまく仕立てられている。調整機能も良好。ただし、床下のバッテリーの影響で、あまり低いポジションは取れない。