BMW i4 詳細データテスト 傑作EV 4シリーズ譲りのハンドリング おすすめは下位グレード
公開 : 2022.01.29 20:25 更新 : 2022.02.01 22:34
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
7シリーズに期待するような静謐さを、i4 M50は見せてくれるときもある。乗り心地にスポーティな性質がないということは絶対ないのだが、低速での減衰は20インチホイール装着車としては特筆ものの優秀さだ。また、電動パワートレインの静粛性や歯切れよく優れたレスポンスによって、市街地を気兼ねなく流すことができる。
速度が上がるにつれ、遮音性という強みが際立ってくる。ただし、高速道路を巡航していると、このサイズのセダンとしてはトップレベルだが、大型の高級サルーン並みというわけにはいかない。
そうはいっても、このクルマのパフォーマンス面のポテンシャルを考えれば、長距離走行で見せるマナーのよさはずば抜けたものを感じる。113km/hでの室内騒音は65dbAで、M8コンペティションなどに比べればかなり静かなのだ。
出来のいい、サポート性の高いシートや、直観的に操作できるレイアウト、全方位とも良好な視認性なども、快適な運転に貢献してくれる。テールゲート越しの後方視界は、もう少し広いほうがうれしいが、それも大きな減点要素にはならない。
フロントシートの掛け心地はGTカーらしいものだが、その手のクルマに欠けている開放感にも不足はない。アダプティブブレーキのプログラムはジャンクションや渋滞などを感知して回生ブレーキを自動調整するが、慣れてしまえば自然とそれに任せてしまうくらい、うまくしつけられていている。
残念だったのは、小回りに関する部分だ。回転直径は12.5mで、11.3mだったM440iグランクーペよりも方向転換に広いスペースを必要とする。タイトな場所では、毎回それを思い知らされることになるだろう。