フォルクスワーゲン・ゴルフ(最終回) 長期テスト 万能選手の高いハードル

公開 : 2022.02.05 09:45

つまづくインフォテインメント・システム

燃費も良い。アクセルペダルを丁寧に踏めば、巡航走行で17.0km/Lも不可能ではない。マイルドハイブリッドの1.5 eTSIとも、遠く離れてはいない数字だ。フォルクスワーゲンID.3を筆頭に純EVを展開しているが、まだ恐竜時代のクルマではない。

そして、ゴルフにもしっかり最新技術が導入されている。このデジタル技術が、最新のゴルフGTIで一番風当たりの強い部分だといえる。

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)

大きなタッチモニターとタッチセンサーが支配する、シンプルなデザインのダッシュボードは現代的。新しい体験を提供してくれる。すべてがスムーズに動けば。

タッチモニターの位置も良い。グラフィックは高精細で、インターフェイスのデザインも悪くないだろう。しかし英国仕様では、OS自体の動きが安定しなかった。

メニューの読み込みに時間を要したり、アップル・カープレイがうまく起動しないことが何度もあった。重症な時は、1分ほどフリーズすることも。ステアリングホイール上のボタンで、タッチモニターを介さず操作も可能だが。

タッチモニターの下のスライダーも、反応が良くなかった。最終的に、殆ど触れなくなってしまった。

運転支援システムのソフトウエアにも、不具合があった。アダプティブ・クルースコントロールは全般的に良く機能していたが、マイルからkmへ、交通標識の認識機能が突然切り替わる場面があった。

トップクラスにあるGTIの能力

ただしこれらは、基本的にマイナーな問題といえる。ソフトウエアのアップデートで解決できる可能性は高い。オールラウンダーとして水準以上の期待が掛かるゴルフなだけに、余計残念に思えてしまうのだろう。

Cセグメントのハッチバックとして、1.5 eTSIでもGTIでも、8代目ゴルフの競争力は非常に高い。オールラウンダーとしての能力も、トップクラスにあるといえる。7代目で改善点に挙がった、ボリュームのノブもなくなっている。

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)

セカンドオピニオ

フォルクスワーゲンは、ディティールにまで気を配ってゴルフを高水準に仕上げている。しかし、インフォテインメント・システムのMIB 3の仕上がりは、そうでもないようだ。

いままで筆者は不具合に遭遇したことはない。だが、火のないところに煙は立たないものだ。 Matt Saunders(マット・ソーンダース)

テストデータ

気に入っているトコロ

全方位的な快適性:クラスを超えた快適性がある。40年に及ぶゴルフの進化を反映している。
熱すぎず、冷たすぎない:程よくチューニングされた4気筒エンジンと6速MTは、郊外の道で最高の組み合わせになる。
新しいスタイリング:馴染みのあるスタイリグが、所有する充足感を与えてくれる。シャープさを増しつつ、ゴルフらしい。

気に入らないトコロ

インフォテインメント・システムのOS:起動や反応に時間がかかる。見た目は良いのだけれど。
ボリューム・スライダー:ステレオのボリューム調整には、従来的なノブが良い。

走行距離

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)

テスト開始時積算距離:4580km
テスト終了時積算距離:1万414km

価格

モデル名:フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(英国仕様)
開始時の価格:3万3525ポンド(約520万円)
現行の価格:3万4175ポンド(約529万円)
テスト車の価格:3万7230ポンド(約577万円)

オプション装備

ダイナミック・シャシー・コントロール:785ポンド(約12万1000円)
メタリック塗装:770ポンド(約11万9000円)
ヘッドアップ・ディスプレイ:625ポンド(約9万7000円)
GPSトラッカー:540ポンド(約8万3000円)
ウインター・パッケージ:470ポンド(約7万3000円)
リアカメラ:300ポンド(約4万6000円)
デジタルキー:215ポンド(約3万3000円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:15.6km/L
タンク容量:50L
平均燃費:15.1km/L
最高燃費:15.5km/L
最低燃費:14.0km/L
航続可能距離:754km

主要諸元

0-100km/h加速:6.4秒
最高速度:249km/h
エンジン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
最高出力:245ps/5000-6500rpm
最大トルク:37.6kg-m/1600-4300rpm
トランスミッション:6速マニュアル
トランク容量:374L
ホイールサイズ:18インチ
タイヤ:225/40 R18
車両重量:1429kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:205ポンド(約3万1000円/1か月)
CO2 排出量:169g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:584ポンド(約9万円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:584ポンド(約9万円)
1マイル当りコスト:0.16ポンド(約25円)
不具合:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフ Mk8の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事