新型モーガン3ホイーラー 2月24日公開決定 自然吸気1.5L 3気筒エンジン搭載の3輪自動車
公開 : 2022.01.27 18:25
ツーリング用の便利なアイテムも豊富
3ホイーラーのオーナーが長距離ツーリングなどを好むことから、新型ではラゲッジラック、カメラ、ライト、各種ウィンドスクリーンなどを取り付けるための便利なブラケットを採用した。また、ラック、ミラー、ラゲッジケース、パニアケースなどのオプションも豊富に用意される見込みだ。
ルーフは装備されないが、おそらく布製のトノカバーやハードのハーフトノも用意され、快適なシングルシーターに変えることができるだろう。
スタイリングはまったく新しいものだが、現行モデルとの繋がりは明らかだ。古典的な流線型ではないが、空力にはかなりの注意が払われている(フロント面積が小さいことと、エンジンを車内に移動させたことなど)。
その中でも目を引くのは、ボディサイドに設置されたフラットな「ディフューザープレート」と呼ばれるパーツだろう。同社によると、ボディに沿って流れる気流の管理(ラジエーターから排出された熱気も含む)、パニアの取り付け、グラフィックのパターン、そして「ドラマを加える」というのが、このパーツの重要な機能であるという。
モリスは、モーガンの本拠地である英国で2030年にICE車の新車販売が禁止されるとき、新型3ホイーラーはまだ現役かもしれないと述べた。だが、モーガンは電動化において「リーダーというよりフォロワーになる可能性が高い」としている。
5年前、モーガンの電動3輪車「EV3」の計画は、主要サプライヤーの都合で頓挫している。それでも、新型3ホイーラーをEVとして製造することも視野に入れているようで、「優先順位は高くないが、レーダーには映っている」とモリスは言う。