絶滅、定着? 2ドアセダンからSUVまで クルマのボディ形状、統廃合の歩み
公開 : 2022.01.30 05:45
クルマを選ぶとき、ボディタイプにこだわりは? すっかり見なくなった2ドアセダン、波に乗るSUV勢。ボディ形状の変遷を追いました。
じつは馬車の時代から いまも残る形
クルマを選ぶとき、デザインや性能、価格とともに僕たちが気にするのが、セダンやSUVなどのボディタイプだろう。
このボディタイプ、クルマの進化にともなって増えていったと思っている人がいるかもしれないが、そうとも言えない。
クーペやカブリオレ、ワゴンなどはクルマが生まれる前、馬車の時代から存在していたからだ。
ゆえに初期の自動車もワイドバリエーションで、同一の車種でセダン、ワゴン、クーペ、カブリオレを用意することは珍しいことではなかった。
当時多くのクルマはフレームとボディが分かれていたので、バリエーションを作りやすかったし、現在に比べれば高価格・少量生産だったので、顧客の好みに応じて作り分ける方式が一般的でもあった。自動車メーカーはシャシーとエンジンだけを作り、ボディはコーチビルダーが担当するという分業体制も、馬車時代から受け継がれたものだ。
モノコックボディが導入され、メーカーがボディを手がけることが一般的になってからも、1つの車種で多くのバリエーションを用意することは、とりわけ大メーカーの量販車種では一般的だった。
たとえばトヨタ・カローラは、1966年に登場した初代の時点で、2/4ドアセダン、2ドアクーペ(カローラスプリンター)、ワゴン/バンと、現行カローラを上回る5つのボディタイプがあった。
一方世界を見渡すと同じ1960年代に、その後ポピュラーになっていく2つのボディタイプが生まれている。ハッチバックとSUVだ。
遅れてきたのに定番化 2つの選択肢
ハッチバックの元祖は、1961年デビューのルノー4と言われている。
それ以前からシトロエン2CVやBMCミニのように、小型車は2ボックススタイルが多かったが、3ボックスと同じようにリアウインドウとトランクリッドが分かれていた。しかしルノー4はセダンでありながら、ワゴンのようなリアゲートを備えたのだ。
一方のSUVはアメリカで、ピックアップの荷台にシェルを被せてレジャーユースに活用していたユーザーのライフスタイルを、メーカーが取り入れることで生まれた。
農業機械の生産が本業だったインターナショナル・ハーベスターのスカウト、最近本国でリバイバル版が登場したフォード・ブロンコあたりがパイオニアだ。
ハッチバックは1970年代に世界に広まったのに対し、SUVが世界的にブームになったのは21世紀に入ってからと時間差はあるものの、今やどちらのボディタイプも欠かせない存在。
現行カローラもセダンやワゴン(ツーリング)とともにハッチバック(スポーツ)、SUV(クロス)を用意している。
しかし新旧カローラのラインナップを比べると、あることに気づく。
初代では主流だった2ドアが、現行型ではすっかり消滅してしまっていることだ。