初代はシリーズ最高傑作か BMW M3(E30型) 英国版中古車ガイド 

公開 : 2022.02.10 08:25

高い価格は優れた評価の証

希少モデルでなくても、E30型BMW M3はクラシック・スポーツとして高い人気を保っている。以前は手頃な価格帯から探すことができた時期もあったものの、現在は上昇傾向。残存台数も減っており、今後も高めの価格を維持するだろう。

その価格こそ、歴代モデルでの評価を証明しているともいえる。E30型のBMW M3は、史上最高傑作の1台といっていいだろう。

BMW M3(E30型/1985〜1991年/欧州仕様)
BMW M3(E30型/1985〜1991年/欧州仕様)

シリーズ作の完成度は、初作がベストか。BMW M3の場合なら、自信を持ってイエスと答えられると筆者は思う。

新車時代のAUTOCARの評価は

このホモロゲーション・スペシャルは、公道用モデルとしての実用性と、レーシングカーらしい能力とを見事に融合させている。濡れた路面でも乾燥した路面でも、挙動は予想しやすく扱いやすい。

サスペンションは引き締められ、扁平率55のタイヤを履いている。乗り心地が犠牲になっているかと思いきや、快適性が大きく損なわれていない点も特長だ。 (1987年4月15日)

専門家の意見を聞いてみる

ダン・ノリス氏:ミュンヘン・レジェンド社代表

「E30型BMW M3のオーナーです。このクルマを経験していなければ、BMWの専門ショップとはいえないでしょうね。歴史的にも重要なモデルです。E30 M3が存在しなければ、モータースポーツでの高い評判をBMWは掴めなかったかもしれません」

BMW M3(E30型/1985〜1991年/欧州仕様)
BMW M3(E30型/1985〜1991年/欧州仕様)

「わたしが最も好きなポイントは、その操縦性。クルマと一体になっているような感覚があります。現実的な速度で、不足ないスリルも味わえます」

「機械的な信頼性は高いといえます。エンジンはツーリングカー・レースに出ていたマシンのものと、ほぼ同じ。走行距離が24万kmを超えても、力強く走るM3を何台も見ています」

購入時に気をつけたいポイント

トランスミッションとデフ

クラッチペダルが重い場合、交換が必要。クラッチが摩耗すると、レリーズベアリングに負荷がかかり、余計に高価な修理へつながる場合がある。

試乗が可能なら100km/h前後まで加速して、アクセルペダルを放して聞き耳を立てる。ディファレンシャルから唸りが聞こえてくるようなら、ピニオンベアリングの交換時期のサイン。

サスペンション

BMW M3(E30型/1985〜1991年/欧州仕様)
BMW M3(E30型/1985〜1991年/欧州仕様)

姿勢制御が緩く感じたり、ふらつくようなら、サスペンション・ブッシュの摩耗が原因かもしれない。ボールジョイントやロワー・ステアリング・カップリングと同様に、リア・サブフレームのブッシュもヘタる。

ブッシュ類の価格は、それほど高くない。交換作業も難しくはない。

エンジン

アイドリングが不安定な場合は、吸気マニフォールドからエア漏れしている可能性がある。エンジンオイルのにじみは珍しくない。サンプ周辺とヘッドガスケットから、盛大に漏れていないか確認はしたい。

ボディとインテリア

サンルーフやリアライトのラバーシールが劣化し、雨水がボディ内部へ侵入することがある。車内や荷室のフロアが湿っていないか確かめたい。フロント・スカットル部分のドレインホールが塞がっていないかも、確認ポイント。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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