ACシュニッツァー ACS1 35iへ試乗 306psは不変 一層アツいホットハッチに

公開 : 2022.02.09 08:25

活力に溢れた、意欲的なホットハッチ

8速ATの印象も、オリジナルと変わりはない。変速はやや遅く感じ、ダイレクト感がもう少し欲しい。デュアルクラッチATの弾かれるようなクイックさとまではいわないが、現代のATとして、もう少しキビキビとした処理でも良いと思う。

そうはいっても、ACS1が、M135iの輝きを一層強めていることは間違いない。手足や腰元を通じて、より鮮明にクルマからの情報が伝わってくる。グリップ力自体も、明らかに引き上げられている。

ACシュニッツァー ACS1 35i(欧州仕様)
ACシュニッツァー ACS1 35i(欧州仕様)

最高出力に変化はないから、ACシュニッツァーのチューニングとしては穏やかな内容だとはいえる。しかし結果として得られている違いは、想像以上に大きい。

BMW M135iの個性に変化を加え、より活力に溢れた、意欲的なホットハッチへ一新することに成功している。凛々しさを増したルックスに不足ない能力を、ACS1 35iは獲得できていると感じた。

ACシュニッツァー ACS1 35i(欧州仕様)のスペック

英国価格:1万1584ポンド(約179万円/チューニングキット)
全長:4319mm(標準M135i)
全幅:1799mm(標準M135i)
全高:1434mm(標準M135i)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:12.2-12.5km/L
CO2排出量:155-157g/km
車両重量:1525kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/4500-6250rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事