フィアット500 詳細データテスト 十分以上の動力性能とハンドリング 航続距離と快適性はほどほど

公開 : 2022.02.05 20:25  更新 : 2022.03.15 04:02

スペック

レイアウト

フィアット500のEV版は、スケートボード形状のEV専用プラットフォームを採用。現時点では、他車と共用はしていない。

バッテリーはキャビンのフロア下に積まれ、フロントに置かれたモーターで前輪を駆動する。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームだ。

パワーユニット

プラットフォームは、現時点ではこのクルマの専用品。電動の前輪駆動で、バッテリーが比較的小型なので、車両重量は1365kgと、EVとしては軽めに収まっている。
プラットフォームは、現時点ではこのクルマの専用品。電動の前輪駆動で、バッテリーが比較的小型なので、車両重量は1365kgと、EVとしては軽めに収まっている。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、42.0kWh(グロス値)/37.3kWh(ネット値)
最高出力:119ps/-rpm
最大トルク:22.4kg-m/-rpm
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:87ps/t
トルク荷重比:16.5kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:3631mm
ホイールベース:2322mm
オーバーハング(前):732mm
オーバーハング(後):577mm

全幅(ミラー含む):1840mm
全幅(両ドア開き):-mm

全高:1527mm
全高:(テールゲート開き):2000mm

足元長さ(前):最大1030mm
足元長さ(後):最大620mm
座面~天井(前):最大1005mm
座面~天井(後):最大860mm

積載容量:185~550L

構造:スティールモノコック
車両重量:1365kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.0Jx17
タイヤ前・後:205/45 R17 V XL
コンチネンタル・エココンタクト6
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
最終減速比:-
リダクション比・前/後:-/- 
1000rpm時車速:-km/h

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.1km/kWh
ツーリング:6.4km/kWh
動力性能計測時:4.3km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:7.1km/kWh

公称航続距離:320km
テスト時平均航続距離:229km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:9.7m

ブレーキ

前:281mm通気冷却式ディスク
後:203mmドラム
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:自動(センターコンソールにスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):74dBA
48km/h走行時:57dBA
80km/h走行時:64dBA
113km/h走行時:71dBA

安全装備

ABS/ESC/LKA/AEB/4エアバッグ/居眠り警告
Euro N CAP:4つ星(2021年)
乗員保護性能:成人76%/子供80%
交通弱者保護性能:67%
安全補助装置性能:67%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h)3.1秒
0-40(64):4.3秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.1秒
0-70(113):10.8秒
0-80(129):14.3秒
0-90(145):19.3秒
0-402m発進加速:16.5秒(到達速度:136.5km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ヴォグゾールコルサ−e エリート・ナビ(2021年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.3秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.3秒
0-70(113):11.1秒
0-80(129):14.7秒
0-90(145):19.6秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:135.2km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.3秒
30-50(48-80):2.9秒
40-60(64-97):3.8秒
50-70(80-113):4.8秒
60-80(97-129):6.2秒
70-90(113-145):8.5秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):23.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.70秒

ライバルの制動距離

ヴォグゾール・コルサ-e エリート・ナビ(2021年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):9.1m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):45.9m

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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