フォルクスワーゲン・ルポGTI 英国版中古車ガイド 軽量ボディのポケット・ロケット

公開 : 2022.02.11 08:25

知っておくべきこと

ポロの楽しい走りを支えているのが、軽量なボディ。先述した、アルミ製のボンネットやドアなどだ。フェンダーは太いタイヤが収まるよう、ワイド化されてもいる。

過去に、事故で損傷した部分などが標準のスチール製に交換されている可能性もなくはない。クルマを見に行くときは、養生した磁石をお忘れなく。アルミ製なら磁石はくっつかない。

フォルクスワーゲン・ルポ GTI(2000〜2005年/英国仕様)
フォルクスワーゲン・ルポ GTI(2000〜2005年/英国仕様)

英国ではいくら払うべき?

1500ポンド(約23万円)〜2999ポンド(約45万円)

状態が悪いか、改造されたルポ GTIが英国では出てくる。1.8Lターボエンジンが載っている例も見つけた。

3000ポンド(約46万円)〜3999ポンド(約61万円)

多少の補修は不可欠な、走行距離の長い例が中心。執筆時に整備記録が残っていない、走行距離20万kmの2002年式などを見つけた。

4000ポンド(約62万円)〜4999ポンド(約76万円)

状態の良いルポ GTIが英国では選べるようになってくる。改造された例も含まれる。

5000ポンド(約77万円)以上

全体的にレストアされた2004年式で19万7000kmのルポ GTIが、5500ポンド(約85万円)など。走行距離はどれも長めだ。

英国で掘り出し物を発見

フォルクスワーゲン・ルポ GTI 登録:2005年 走行距離:18万3400km 価格:5489ポンド(約85万円)

大切に手入れされてきた、6速MTのルポ GTI。これまでに14回、整備点検を受けている。最近には17万7000km時点で、タイミングベルトとウオーターポンプが交換されている。

フォルクスワーゲン・ルポ GTI(2005年/英国仕様)
フォルクスワーゲン・ルポ GTI(2005年/英国仕様)

ダンパーはビルシュタイン社製に交換済み。ブッシュはポリウレタン製ということだから、走りはタイトだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョン・エバンス

    John Evans

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事