ホンダS2000 英国版中古車ガイド FRに2.0L VTEC 珠玉の2シーター・スポーツ
公開 : 2022.02.16 08:25
新車時代のAUTOCARの評価は?
エンジンは9000rpmのレッドライン目掛けて吹け上がる。回頭性は鋭く、量産モデルとしては最も調整域の広いシャシーを備えている。アクセルペダルとステアリングの操作で、どんな姿勢にも持ち込め、運転の喜びに浸れる。
あまりの楽しさに、何時間でも運転したいと思える。人間工学にも優れ、肉体的に痛いと感じるとすれば、笑顔の連続で顔がひきつることが原因だろう。 (1999年5月12日)
購入時に気をつけたいポイント
ボディ
製造品質は高いものの、パネルの交換は安くできないので、購入前によく観察したい。多くが、軽い当て傷や擦り傷があるようだ。
ブレーキ
制動力に優れ、耐久性も高い。年式的に、走行距離が長い例ではサイドブレーキの不具合やキャリパーの固着などは起き得る。
サスペンション
ブッシュはヘタっていて不思議ではない。英国ホンダはブッシュを個別に販売していないので、無限の代替部品を探してみるのも良い。費用も抑えられる。
足まわりにダメージを受けていなければ、ステアリングホイールが真上の状態でピシッと直進し、タイヤは均一に摩耗する。ナットやボルト、偏心アジャスターは経年劣化するので、合わせて確認したい。
トランスミッションとデフ
シフトレバーは、6速トランスミッションへ直接つながっている。そのため、レバーにはもともと多くの振動が伝わってくる。
クラッチやデフなど、ドライブトレインは全体的に堅牢だが、8万kmから16万kmほどで、クラッチのメンテナンスが必要になることがある。スレーブシリンダーの劣化にも注意したい。
インテリア
インテリアは作りが良く、耐久性も高い。それでもレザーは摩耗するし、運転席も走行距離が伸びるほど傷んでくる。
ソフトトップは劣化によるヒビ割れや、雨漏りしそうな部分がないか観察する。2001年までのソフトトップには、割れやすいプラスティック製のリアウインドウが付いている。
エンジン
高回転型ユニットにも関わらず、信頼性は驚くほど高い。タイミングチェーン・テンショナーは、劣化してくると始動時や2000rpmから3000rpm前後で異音を出す。
長期間乗らないでいると、タイミングチェーン・テンショナーに不具合が出て、バルブタイミングが狂い、エンジンのヘッドに致命的なダメージを与えてしまう場合も。テンショナーはネットで安く購入できる。
欧州仕様では、2003年式までのS2000で特にエンジンオイルの消費量が多い。オーナーによっては、1600km毎に1Lを継ぎ足す人もいるそうだ。こまめな補充と、定期的なオイル交換は欠かさないでおきたい。半年か1万km以内が良いだろう。