トヨタ・カローラ・クロスZ(ハイブリッド)試乗 SUV感<使い勝手でコスパ良し
公開 : 2022.02.11 06:25
トヨタ・カローラ・クロスZ(ハイブリッド)に試乗。「使い勝手」を追求するユーザーにおすすめの1台です。
SUV濃度は薄め……
トヨタのSUVラインナップではヤリス・クロスとRAV4の中間に位置するモデルがカローラ・クロスである。
一方、悪路対応やアウトドアレジャー適性、いわばSUV濃度で図るならトヨタSUVでは薄め。
ヤリス・クロスとRAV4の中間にあってもコンセプトや適応用途を考慮するならヤリス・クロスの上級仕様と捉えてもいいだろう。
他のカローラ系同様にGA-Cプラットフォームを採用しているが、2WD(FF)車のリアサスには同系唯一となるトーションビーム式を採用。
また、4WDはハイブリッド車のみに設定され、出力控え目の誘導モーターを用いたE-Fourで、性能的には生活四駆に近い。
他のカローラ系対比あるいはRAV4を基準に据えるとハードウェア面ではダウングレードした印象が拭えないのだが、ここはカローラ・クロスを評価するうえで重要である。
開発要点の1つがカローラのバリエーションとして求めやすい価格設定にある。
悪路踏破性の向上やプレミアムを求めれば価格がカローラ系よりも1クラス上にシフトするのは必須だろう。
要するに「先ずコスパありき」のモデルなのだ。
ならばコスパの「パ」は? となるが、それが悪路踏破性でないのは前述のとおり。
「パ」はもう1つのSUVの特徴にある。
カローラ車格で生まれたゆとり
車体寸法をカローラ・ツーリングと比較すると全長はカローラ・ツーリングとほぼ等しく、全幅は80mm広い。全高は160mm大きい。
サイズの違いの多くはSUVスタイルの影響と考えてもいいだろう。
全幅が大きいのはワイドトレッドとフェンダーによるが、高い全高はキャビンの拡大に影響し、室内高が100mm拡大している。
室内長と室内幅は同等だが、前後上下の絞り込みを抑えたキャビン周りのデザインもあって、室内はカローラ・ツーリングよりもひとまわり以上大きく感じられる。
高くなったアイポイントもあって見晴らしも向上。
ミニバンほどのゆとりはないにしても、家族や友人と和気あいあいと過ごせる室内に仕上がっている。
また、荷室のフロアパネルはパワートレインと駆動方式別に設計を変更し、荷室容量の拡大にも積極的。
収納や後席機能にハイト系軽乗用ほどの工夫はないにしても、最近のコンパクトカーではかなりキャビン機能にこだわった設計である。
リアオーバーハングが短く、一昔前ならショートワゴンにも分類できる昨今のステーションワゴンのキャビンスペースや積載性に不満のユーザーにとってSUVパッケージングがもたらすキャビンは魅力的。
カローラ・クロスに限らず、ほとんどのコンパクトSUVが同じような実用面のメリットを備えるが、カローラの車格で展開したことがゆとりを生み出している。