激戦区、さらに競争加熱! アルファ・ロメオ・トナーレ登場 クール/環境意識のSUVライバル10選

公開 : 2022.02.09 05:45  更新 : 2023.01.26 12:33

本命ライバルはドイツ以外に存在?

ハイブリッドという部分に着目した場合のトナーレのライバルはどうでしょう?

日本車ではトヨタC-HRレクサスNX 350hあたりがサイズ感の近いモデルです。

ルノー・アルカナ
ルノーアルカナ

けれどこれらのモデルとアルファ・ロメオを比較検討するカスタマーはそれほど多くないのではないでしょうか。

そこでスポットが当たるのはドイツ以外の輸入ハイブリッドSUVということになります。

シトロエンC5エアクロスSUVプラグインハイブリッドやミニ・クロスオーバーのクーパーSE(PHEV)、ボルボXC40 PHEV、そしてルノー・アルカナもそこに含まれるはず。

この4台は個性的なスタイリングとハイブリッド、PHEVシステムを持つという点でトナーレとはまさにガチンコ。

アルファ・ロメオは指名買いするファンが多いブランドですが、もしクルマ好きが比較検討するならこれらのモデルがライバルとなるように思います。

そして10台目のライバルとして忘れてはならないのが、トナーレとプラットフォームを共有しているジープレネゲード4xeです。

アルファ・ロメオとジープというブランドの個性を考えればライバルには見えない両者ですが、レネゲードもリミテッド4xeと上位モデルのトレイルホーク4xeという2グレード構成である点が共通しています。

これら10台とトナーレが雌雄を決するのは、電動システムが加わってもなお、アルファ・ロメオらしい動的質感を持っているのか、という点でしょう。

試乗が楽しみです。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事