シンプルに凄く楽しい トヨタ・アイゴX 1.0へ試乗 クロスオーバーへ一新

公開 : 2022.02.21 08:25

しなやか乗り心地 好印象なコーナリング

5速MTなら、もっと軽快にアイゴXを運転できる。アイドリングストップ機能が付き、頻繁に発進と停止を繰り返すような場面でも動作は滑らか。クラッチペダルは軽く、シフトレバーの動きも正確だ。

乗り心地は硬めだが、感心するほどしなやか。ホイールサイズは18インチと大きいにも関わらず、舗装のツギハギを通過しても大きな振動は伝わりにくいようだった。

トヨタ・アイゴX 1.0 VVT-i エクスクルーシブ(欧州仕様)
トヨタ・アイゴX 1.0 VVT-i エクスクルーシブ(欧州仕様)

コーナリング時は、サスペンションが適度にボディロールを抑えてくれ、姿勢制御は良好。落ち着きも失いにくい。パワーが少ないため、トラクションが失われる心配もない。ステアリングの反応も悪くなく、重み付けも丁度良く、正確に小さなボディを導ける。

都会派のクロスオーバーとして、穏やかに運転する方が向いている。優れた燃費も返ってくる。それでも、トヨタ・アイゴXの運転は楽しい。郊外へ足を伸ばしても。

モデルチェンジに伴い、英国価格は僅かに上昇した。そのかわり、高度な運転支援システムとインフォテインメント・システムを搭載している。

ダッシュボードの中央には、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応するタッチモニターが備わる。3.5mmのミニピンジャックのケーブルでiPodとつないでいた時代は、とっくに過ぎたようだ。

新鮮なまでにシンプルなドライビング体験

英国で提供されるトリムグレードは、ピュア、エッジ、エクスクルーシブの3種類。エントリーグレードでも、17インチのアルミホイールにパワーウインドウ、オートヘッドライト、エアコンなどが搭載される。基本装備も充実している。

リアシートの空間を重視したいなら、ヒュンダイi10の方が有利ではある。ターボエンジンも選べるから、僅かながら、より活発な走りも得られる。とはいえ、アイゴXの新鮮なまでにシンプルなドライビング体験は、大きな魅力だと思う。

トヨタ・アイゴX 1.0 VVT-i エクスクルーシブ(欧州仕様)
トヨタ・アイゴX 1.0 VVT-i エクスクルーシブ(欧州仕様)

リアシートへ頻繁に人を乗せる予定があるなら、オプションのキャンバスルーフを装備するのが良いかもしれない。天気が良ければ背中を丸めず、大人4名での移動も可能になるだろう。身長が高いと、頭が少し飛び出すかもしれないけれど。

トヨタ・アイゴX 1.0 VVT-i エクスクルーシブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:1万4795ポンド(約229万円)
全長:3700mm
全幅:1740mm
全高:1510mm
最高速度:160km/h(予想)
0-100km/h加速:14.9秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:110g/km
車両重量:940kg
パワートレイン:直列3気筒998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:72ps/6000rpm
最大トルク:9.5kg-m/4400rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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